TSURUGI SOFT 2019/10/09 16:06

「ヒーローズパーティ」開発日誌vol.5(仲間システムや支援会話などシステムいろいろ)

開発中のヒーローズパーティについて、仲間システムや支援会話などご紹介していきます。

仲間システム

ヒーローズパーティは30人のキャラクターを集めていくゲームですが、仲間になる条件は大きくわけて3つあります。

特定のキャラやクラスが条件となるケース

1つ目は特定のキャラクターのレベルやクラスが条件になっているケース

条件を満たした上で特定の場所(草原など)に、特定の時間帯(昼・夕方・夜のいずれか)に「場所移動」すると「拠点会話」に登場し、仲間になります。


拠点会話から場所移動を選ぶことで拠点間を移動できます。


場所移動するか、マップを探索すると時間が経過し、拠点の背景やマップが昼から夕方、夕方から夜に変わります。

仲間加入の条件には場所だけでなく、この時間帯も関わります。


条件を満たして会話すると仲間に。

特定のキャラクターで特定マップの特定地点を訪れることが条件となるケース

2つ目は特定のキャラクターで特定マップの特定地点を訪れることが条件となるケース

占いやマップ中の村人との会話等も参考に進める必要があります。

それ以外の条件が設けられているケース

3つ目がそれ以外の条件が設けられているケース


このケースに当てはまる仲間は普通にプレイしていると条件を満たせないこともあります。

一方、メインストーリーに登場しない仲間がこのケースに該当することが多く、早期に条件をクリアすれば、ストーリーの早い段階で強力な仲間を得ることもできます。

支援会話システム

仲間になったキャラクターの内、いくつかの組み合わせで数ターン隣接させておくと、支援会話が発生します。


支援会話後はお互いに支援関係が発生し、3マス以内にいる時に回避率や必殺率が上昇します。

また、支援会話はキャラクターによっては3段階以上あることもあり、会話の階数が増えるごとに支援レベルが上昇。回避率や必殺率の上昇率も高くなります。

クリア後の特典に支援レベルが関わる

また、支援会話が発生する組み合わせの中でも、数組については、ゲームクリア時に一定の条件を満たしておくことでクリア後のシーン回想でその後のちょっとしたストーリーが見られるようになっています。


ライターさんに書いていただいたキャラクターはそれぞれ魅力的に仕上がっていますので、ぜひこちらも実際にゲームをプレイして見ていただきたいなーと思います。

サブクエスト

ヒーローズパーティではメインストーリーとは別に、いくつかのサブクエストがあります。


メインストーリーで攻略したマップを散策できるフリーマップの他、「仲間にしたキャラクターがレベル○○以上になる」など、一定の条件を満たすことで攻略できるようなクエストがあります。

条件を満たしていない場合は文字が暗く表示され、クリックすると条件を満たすためのヒントを得られます。

サブクエストを攻略しなければ仲間にできないキャラクターや、サブクエストにしか登場しないマップもあります。

クリアボーナスシステム

メインストーリーにはそれぞれ目標クリアターン数が設定されており、目標クリアターン数より短いターンでクリアするとより多くのボーナス(割り振りできる経験値)を獲得できるようになっています。

ここでは、目標ターン数が10ターンになっています。


上記のように、クリア後は戦果が発表されます。

目標クリアターン数を超えたターンが大きいほど貰えるボーナスは少なくなりますが、何ターンかかったとしても一定のボーナスは貰えるようになっています。

サブクエストにはクリアボーナスなし

なお、サブクエストのフリーマップにはクリアボーナスのシステムはありません。


何回でも挑戦できるので、経験値を稼ぐ際には地道にモンスターを倒すしかありません。
レベル差があると得られる経験値も少なくなってしまうので、注意が必要です。


フリーマップではゴールドが獲得できますが、これは1体モンスターを倒すごとに受け取れるようになっています。

現状、やっとのことゲームがほぼほぼ完成しました。後は、テストプレーを数回繰り返してできるだけ早い段階でリリースできたらと思っています。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索