時雨屋支店 2019/10/10 21:00

使用しているツールとかの紹介

今回は他のゲームで遊んでばっかりでゲーム作ってないので
私が普段使っているソフトとかの紹介です。


お絵かき関係

SAI Ver1
下書きとか、設定とか、らくがきをするときに使っています。
ずっと使っていたお絵かきソフトだし、機能がシンプルで使いやすい。
ドット絵の色かえを行う時に補助で使うことも。
あと遠景マップも基本SAIで作っています。

CLIP STUDIO
立ち絵を描いたりするときに。
特にベクターレイヤーの筆圧の書き直しは今回死ぬほど使いましたね。
立ち絵は1200x1600で5のGペンで線を引いて、
8の筆圧で太さを作っています。
あとは、画像に特殊な加工をするときにも使用します。
遠景マップの特殊なブラシ(海面の波とか)。
あとゲームウィンドウとかUI作る時にもクリスタで作った記憶が。

Edge
ご存じ、フリーソフトのドット絵編集ソフト。
256色しか使えないのがネックだけど、
ドット絵は色数少ないほうが作業しやすいです。
本当はSAIでドット絵を打つ方法もあるはずなのだけど、ノリでこっちを使っています。

アニメチェッカー
補助。出来上がったドット絵をアニメさせるアレ。
タンクタウンのところのフリーソフトです。

RPGツクールVXAce
ご存知、ゲームを作るゲーム。
これがないとゲームが作れない。
VXAceは、たまにSteamとかでクソのような値引きセールを行っていますが、
私はフルプライスで買いました……(遠い目)
ツール的、機能的には大満足です。
気に入らないのはデフォの歩行規格(2頭身)と、顔グラメーカーぐらいでしょうか。

文章など

メモ帳
ゲームシナリオを作る時はほとんどメモ帳でセリフを打ちます。
シンプルでとても良い。
行調整とか改行とかも便利。

Office Word
意外ッこちらではほとんどシナリオは書かないッ!!
ワードだとちょっと機能多すぎてな。あと改行するとページ変わっちゃうし。
私は別途で小説はワードで書いてるので、いちいち設定変えるのめんどいのよね。

Office Excel
とにかく色々使います。
メモ帳で売ったセリフを4行にそろえたり、立ち絵の進捗の表を作ったり、
戦闘バランスを調整するのにだいたいのグラフ作ったりだとか。
あと簡単な計算式作って、経験値グラフとかも作ったりします。

音楽関係

Audacity
フリーソフト。
効果音とかBGMの音量調整、ピッチの変更、リバーブ、いろいろ設定できます。
mp3エンコーダがPCにはいっているとさらに便利。

Studio one
フリーソフト。こちらはDAW、作曲ソフトです。
耳コピとか、MIDI音源をmp3に焼く時に使います。
効果音に特殊なエフェクト書けたりするときにも使います。
あとノリで作曲する音もありますが今回は、特に自作曲を入れる予定はなかったり。


とりあえずこんな感じかな。
それでは。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索