ものはいいよう
「夜に使うと威力が2倍になる魔法」
「昼に使うと威力が2倍になる魔法」をそれぞれ作ってみました。
それぞれ名前は「デイブレイク」「エンドレスナイト」。
エンドレスナイトは、多分ラスボスしか使ってこない予感がする。
で、ゲームってここすごく大事なことなんですけど、
「こうすると損」よりも
「こうすると得」のほうがいいんですよね。
例えば、
「昼に使うと威力が半減する魔法」
より、
「夜に使うと威力が2倍になる魔法」
と言った方が、なんかお得な感じしません?
宝箱とかゲームシステムもそうで、
例えばノーダメージ系のシステムを作る時、
「1回でもダメージを喰らうと報酬半減!」
「ノーダメージなら報酬2倍!」
と言った方が、いい感じしません?
要は言い様なんですよね。
「4本買うと1本無料!」(つまり通常の20%オフ)
とか
「100人に1人、航空券無料!」
(航空会社から見ると、常に1%引きをしているのと変わりがない)
とか。
「1000円につき1ポイントたまる○○ペイ!! 1ポイント1円で使えます!」
とか、それってポイント還元率0.1%じゃん、しょっぱ、とか。
この大量消費社会、いい感じに得になる話ばかりをつかんでいきたいですね。
あれ?なんか話題代わってるな。
まぁいいや。
それでは。