【No.4】引き続きダンジョンマップ制作!感謝の極み!

皆さんに感謝

前回の記事でも挙げました、
Twitterでいただきました以下のアドバイス。
・色を増やす(植物系など)
・高低差をつける

どうでしょうか。個人的にだいぶ化けてくれた気がします。


>色を増やす(植物系など)

この考え方……凄くないですか!?
https://twitter.com/FG_VXACE/status/1288889596697223168?s=20
いやもう、ちょっとコレ本当にですね……
アドバイスいただいた時、個人的にびっくりしちゃったんですよ。
軽く興奮したレベルです。


だって「植物を増やしてみては?」
じゃないんですよ。


色が足りないので、植物系などで色を足されてみては?」
ですよ?


発想の起点が素晴らしくて、久々に感動しちゃったんですよね。
今後、「色が少な過ぎないかどうか」を
マップ作成の時にも考えるようにしたいと思います。


>高低差をつける


これですね……最初から意識できてる時はそれ前提でマップを作るんですが、
たまに全然意識できない時があるんですよね。
言われて気付きました、というかハッと思い出した感じで。

今回のマップ制作の一番の失敗かもしれないです。
最初から高低差をつけることを意識できてないので、
段差をつける程の、道や部屋の広さが全然確保できてないんですよ。


結果ギチギチになっちゃって、ちょっと悔しいですね。
もう修正する時間が勿体ないので、このマップはこれで完成として、
次のマップ作成に進もうと思います。
(覚えておけよぉ……段差めぇぇぇ……!)


この、"たまに高低差を最初から意識できず付け忘れる" ってのは
何故起きるのでしょう……自己分析していきたいです。


恐らくですが、
・初のFSM素材にウキウキしていた
・池を作るのに気を取られすぎた
辺りなのかなと考えてはいますが……


そういえば以前、いつも仲良くさせていただいている
kuroさんからアドバイスをいただいたのですが


「作業前に、着手する内容をメモする」


タスクリストってやつですね!


自分、気分まかせに作業することが多いので、
今まで作業前にメモを取るなんてことは、作業自体に必要でない限り
あるいは仕事でもない限り、やって来なかったのですが


上述した "たまに高低差を意識できず付け忘れる"
これを防ぐためにも、試す価値アリでしたね。
次こそ実践してみます……!


日々の皆さんとの交流や、いただける刺激、アドバイスが本当に有難くて……
いつもありがとうございます。抜群に、生きてるっていう感じがします。


自分も何かしらで、誰かの役に立つような活動や発信をしていけたらなと思います。










綺麗な終わり方だと思うよ?

フォロワー以上限定無料

俺の創作活動に関するクズっぷりを露呈する誰一人得しないプラン。俺の全てをココに置いてくぜ……!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索