SRPG Studio用自作プラグインの配布
自作プラグインについて
ベル天用に作ったSRPG Studio用のプラグインを配布します!中には使えるものもあると思いますので、ご自由にご活用くださいませ!なお、動作保証はしませんので自己責任にてお願いします。再配布や編集等ご自由に。作者を偽って販売する等の行為はお控えください。
以下、それぞれのプラグインについて説明します。
配布先
以下のGithubサイトからダウンロードできるようになっています。
ベル天用プラグイン
Fusionsetting(特定の地形で分離不可能になる)
このプラグインはベル天を作る上で必須でした。SRPG Studioにあるフュージョン機能をフルに活用しているのですが、どうも特定の地形でリリースを不可能にすることができません。つまりデフォでは山や海の上にいきなり人が立つ!なんてことになるわけです。そこで特定の地形で分離不可能になるプラグインを自作しました。
これは結構使えるかも?例えば本家エムブレムのように飛行ユニットで担いで・・何て言うシステムを取り入れるには良いかもしれません。なおこのプラグインを使用する際は名前未定(仮)氏作成の「分離禁止」を併用してください。
Fusiondeath(子ユニットも死亡する)
これは完全にベル天用。通常、親ユニット死亡時に子ユニットは放り出される仕様になっています(これを活用した速攻も可能)。ところがこのプラグインを入れると子ユニットまで死亡します。少女(一部はそういう年齢でもないが)とペガサス達の一蓮托生な面を表現するために作ったのですが・・一般的にはこれを入れるとフュージョンが使いにくくなると思います。
IF式実行命中率(実行は誤字!本来は実効)
実効命中率を導入する際に、50%以下は表記通りの確率にするプラグイン。本家ifに倣っています。個人的に当たらないのはストレスに感じるので実効命中は欲しいんですよね。ただ、そのままだと回避型が強すぎる為、ifの調整は良かったと思っています(好みはわかれる)。
回復と毒のランダム化
SRPG Studioのシステムでは回復量や毒ダメージは固定ですが、これをランダム化します。このプラグインもエムブレムライクにするために作ったもの。
潜む
スキルを作る練習として。地形効果による回避率が倍になります。安易に導入すると回避ゲーになってしまうかも・・
以上、自作プラグインの紹介でした!もしかしたらすでに似たようなものを作られているかもしれませんが、ご了承くださいませ。