雑談と過去作の紹介(三つ子赤ずきんとふしぎの森)

あくたです。
個人アカウントだしあくた以外が投稿することもないし毎回名乗る意味はなくねと思いながら毎回名乗っているあくたです。

せっかく応援キャンペーン中なのでいつもより投稿頻度を上げたいなと思いつつ、着手中のノベルゲームは進捗報告にしても「テキストいっぱい書いたよ」の一言で終わってしまうのもあり、正直なところまとまったものを書くネタが……ありません……。

公開から4か月経った「キャロ樹」の一人反省会でもしようかなと思いましたが、キャンペーン中で色々な方の目に触れてもらえる機会でもあるので、雑談を交えつつ過去作の紹介でもしようと思います。といっても公開している作品は最新作の「キャロ樹」を除くと一作しかないのですが……。

「三つ子赤ずきんとふしぎの森」

DLページ
ふりーむ(Win版):https://www.freem.ne.jp/win/game/13304
夢現(Mac版):https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_5475.html

2016年に公開した赤ずきんがモチーフの中編RPGです。RPGツクールMV製。
以下ずらずらと特徴。

・プレイ時間は本編8~10時間、クリア後のEX章で+2時間ほど。
・主人公は三つ子の赤ずきん、仲間キャラに人狼と猟師たちがいます。
・仲間との仲良し度システムがあり、仲良し度で解放される「友好会話」あり。
・メニュー画面からいつでも三つ子の役割(職業)変更可。
・基本的に三つ子+お助けキャラの四人パーティですが、三つ子全員が戦闘不能になった時点で全滅扱い。「役割決め」による編成や、仲良し度によるステータスの底上げ等が重要になります。
・戦闘難易度は普通~難しめ。編成を考えたり、ゲーム内の様々な強化要素をいくつかこなしていれば普通程度ですが、雑魚全スキップ派や何も考えずに戦闘したい派にはやや難しいと思います(イージーモードもあります)
・イベント会話テキスト多め。書きたいだけ書いたのでめちゃめちゃ長いカットシーンが含まれていたりするので注意。


つまるところ「時間を割いてゲームをするのだからシナリオも戦闘もその他システムも充実して楽しみたい!」派のRPGです。お話だけ読みたかったり、戦闘だけやりたい人にはやることが多くて大変かもしれません。

公開当初は「色々な人に遊んでほしいし敢えて人を選ぶようなことを書く必要はないかな」と考えてふりーむ等の紹介文を書きましたが、今は自分の作品に合う人に楽しく遊んでほしいなあという思いの方が強いので、色々と正直に書いております。もうひとつ正直に書くならば、もう3年も前の作品なので絵が古くて少し恥ずかしい……。



作品の目玉?のひとつである友好会話は、主人公3名×お助けキャラ4名×3段階の計36種類あります。
キャラの組み合わせごとに異なる会話テーマがあり、短い会話ではなくどれもボリューム厚めの内容となっています。
友好会話の閲覧は任意ですが、閲覧することで三つ子のステータスに少しだけ常時ボーナスが付与されるようなシステム。



初公開作品もとい記念すべき(ほぼ)初めての完成作品です。
本題と逸れますが、作者が初めて触ったツクールはコンシューマの「ツクールDS」でした。ラスボス戦まで作ったのに何故かラスボス戦後のイベントで唐突に何も思い浮かばなくなり未完成。
そこからツクールXPを買ったものの当時持っていたPCでは動かず、当時のシリーズ最新版であったVXを購入。色々作り始めるものの完成作なし。
その後VXAceが出たので買って半年ぐらい割と真面目に作っていたものの、学業や就活等の都合で時間が取れなくなり、落ち着いてきた頃にはモチベが戻らずそのままエターなりました。

そしてツクールMVが出た頃にはもろもろ生活も落ち着いてきたので、やっとちゃんと作って完成させようと思いました。最初にリアル妹の昔の創作キャラが出てくる、文字通り身内向けの30分くらいのゲームを作りました。完成しました。(なので初完成作品は厳密にはこっちの身内作です。)
そして次に作り始めたのが「三つ子赤ずきん」になります。
最初は裏山に薬草を取りに行く程度の短編作品の予定でしたが公開する頃には10時間規模の作品となってました。今でもよくあることです。


初作ゆえの粗さがあったり、もろもろにおいて自分好みを徹底していたり、ユーザーフレンドリーとはいえない部分もあるのですが、自分にとって愛着のある作品ですので上の特徴を読んで合いそうだなと思ったらぜひお手にとってくださると嬉しいです。

あと余談ですが、4曲ほど作者が作ったBGMがこっそり混ざってます。それも初作ゆえにやってみたかったことのひとつだったなとしみじみ懐かしい気持ち……。


RPGの話を書いていたらまたRPG作りたくなってきました。
今は締切日のあるコンテストに向けたノベルゲーム制作を優先していますが、そっちが終わったら「氷棘のマリオネッタ」の制作を再開したいところです……!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索