制作中の短編ADVゲームの紹介

あくたです。
現在、8月末に向けて短編作品をいそいそ制作しております。
まだ序盤のみですが形になってきたので紹介したいと思います。


世界崩壊後のとある島で、少年と青年が穏やかな日々を過ごす短編ADVです。
BLではないですが、ちょびっとだけ大人向けな内容を含みますので、今回はどちらかといえば紳士やお姉さん向けな作品になると思います。

以前からそのうちBL短編を作りたいと思っていて今回そうするか迷ったのですが、結局そこそこ仲が良いくらいの少年と青年のお話になりました。要はいつも通りです。

過去作「三つ子赤ずきんとふしぎの森」のアルム&ウェーナーとか「キャロルと待ち人の聖樹」のキャロル&グランツとか、あくたが描く少年&青年の関係性や会話が好ましいなーという方にはぜひぜひ手に取っていただけたら嬉しいです。
過去2作品ともメインキャラが多く、それぞれ様々な関係を築いているのですが、今作ではメインキャラを二人に絞り、彼らのやりとりをひたすらコトコト煮詰めています。
既存作の少年&青年とはまた違った関係性を持つコンビなので、これまた楽しく作ってます。


サブキャラですが女の子もいますよ!

今回はティラノスクリプトを使って制作しています。初のRPGツクール以外の制作ツールです。
もっとお手軽に作れるティラノビルダーで作るか迷いましたが、勉強もかねてティラノスクリプトでの実装をしています。
ツクールに比べて便利な点もそうでない点も多々ありますが、初めてのツールで試行錯誤しながら作っていく感覚は久々で楽しい!

8月末締め切りのティラノさんちのコンテストに何とか滑り込み提出したいな~~ということで、もろもろ急いで進めています。
正直ゲ制においてはいつも自分が納得するのを優先して何かの締め切りに間に合ったことがないので、今回も、もしかするともしかするとですが……。
……いやいや、でもそれでふりコン最終回への参加逃してますし、多分大丈夫だと思いますがティラノさんのコンテストが来年も開催される保証もないわけですし。
作業スピードを上げる方法や気合いを入れる方法よりも、何かを妥協するコツを探す方が必要なのかもしれませんね。


あと、前回の記事ではCi-enさんの応援キャンペーンのために、いいねをぽちぽちしてくださりありがとうございます!
期間中にだらだら記事を書いてじわじわポイントを増やしていこうと思っていたのですが、もうあと少しで目標の100ポイントに到達しそうです。皆さんお優しい……。

達成したら次の公約を追加するかは未定ですが、進捗や雑談記事は引き続き投稿すると思いますので、ゆるく応援してくだされば嬉しいです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索