【キャロ樹】ツリー育成やマップイベントの話

あくたです。
以前4月下旬まで制作お休みすると書きましたが、既にゲーム作りたい欲がすごい……。
作り始めるとまた「ひと段落するまで他のことしない!」と自分ルールで自分の首絞めそうなので、まだもう少しお休み……。

そろそろ「キャロルと待ち人の聖樹」公開から1ヵ月経とうとしています。
今回はツリー育成やマップイベント周りについて書いていきます。


前置きですが、「キャロ樹」は試行錯誤の上のがっつり育成シミュレーション!というよりも会話イベントを楽しみつつ、1周のみでもほぼコンプリートできるくらいのゆるさを目指して制作しました。
なので当記事は、攻略記事というよりは内部の数字や仕様などのメモが主な内容になります。

※メインシナリオのネタバレはありませんが、ツリー成長段階の外見や一部イベントの発生条件の情報を含みます。

ツリー育成やマップイベントの仕様メモ

*ver.1.02現在

◆魔法薬について

魔法薬の成長ポイント(括弧内は使い魔適用時)
+:8(12)
++:16(24)
+++:50(75)
※大きさ・美しさ・愛情度すべて共通

◆ツリー成長関連

大きさ6段階、美しさ6段階
※美しさは大きさ段階3(小さいツリー)になるまで外見に反映されません。

愛情度はツリー評価に影響がなく、後述の店長イベントの発生トリガーになっています。

頑張ってたくさん差分描いたのでほめてください

大きさ段階1(成長ポイント 5~9)

大きさ段階2(成長ポイント 10~24)

大きさ段階3(成長ポイント 25~59)

大きさ段階4(成長ポイント 60~159)

大きさ段階5(成長ポイント 160~209)

大きさ段階6(成長ポイント 210~)

美しさ段階2:奥ゆかしい(成長ポイント 10~24)

美しさ段階3:あいらしい(成長ポイント 25~64)

美しさ段階4:うるわしい(成長ポイント 65~119)

美しさ段階5:神々しい(成長ポイント 120~209)

美しさ段階6:絶世の輝き(成長ポイント 210~)

※美しさ段階1:ふつう は外見変化なしです。

◆イベント関連

【マップイベントについて】

マップイベントは全21(+1)種
うち時間消費イベントが16(+1)種

※+1のイベントはリザルト画面ではカウントされない、後述の「路地裏の猫」の一部イベントです

10日間で20行動できるため、町のはずれを2~3行動以内に攻略することで素材と魔法薬をコンプリートすることができます(お弁当必須)
(※PM行動を終了するとその日は「調合」を行えないため、10日目AM行動終了時までに全素材を集めている必要があります。)

【路地裏の猫】


素材アイテム「①真っ赤な林檎」「②うるおいうお」「③たっぷりしたコイ」を猫に渡すことができます。

マップイベント「路地裏の猫の恩返し」の発生は②および③を渡していることが条件になります。
また、②と③を渡したときはリザルト画面のイベントクリア数に加算されますが、①は加算されません。

【怪しいスラム】


主人公の性別でイベント内容が若干異なります(入手アイテムは変わりません)

また、「怪しいスラム①」は男主人公の時はグランツ、女主人公の時はオルディが加入していない場合、イベント進行することができません。

【店長とのイベント】


ツリー愛情度を上げることでマップイベント「キャロルと店長①~③」が発生します。

◆必要愛情度
キャロルと店長①:10
キャロルと店長②:40
キャロルと店長③:80

愛情度の目安はツリー育成画面の「ツリーの様子を見る」から調べることができます。

愛情度20~39「クリスマスツリーからまあまあ認められ始めている……気がする。」
愛情度40~79「クリスマスツリーから一緒にいると安心すると思われている……気がする。」
愛情度80~119「クリスマスツリーからの厚い信頼を感じる……気がする。」


以上です!
思い出したらまた何か書きます!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索