第六回PLiCyコンテストでシナリオ部門金賞をいただいた話+近況いろいろ

お久しぶりです。長らく更新しておらずすみません!
お知らせや近況報告です。


こちらでの報告がすっかり遅くなりましたが、先日拙作「キャロルと待ち人の聖樹」が第六回PLiCyコンテストにてシナリオ部門で金賞をいただきました!

部門金賞なんてそんな名前の賞を賜る日が来るとは本当に思っていなかったので、受賞メール見た時は本当にびっくりしました。
ツイッターやっていると周りはすごい人ばかりだし、「キャロ樹」以上に時間も気力もかけた他作品で参加したコンテストではどれも所謂佳作止まりだったのもあり、自分にはもうそういった賞には縁がないんだろうなあと思っていたので。(自分にとっての神作が必ずしも自分以外(審査員)に刺さるわけではないのはちゃんと理解していたとしても……)

シナリオ部門なのは登録ジャンル(ADV)から部門が決められたとのことですが、審査員コメントではシナリオ・システムどちらについても触れていただいていて、とても嬉しいです。
本作は計20回の行動をプレイヤーが飽きることなく進行できるよう、とにかく様々なイベントや小さなワクワクを散りばめるよう意識したので、そういった点が楽しく遊んでもらえることに繋がったのなら、クリスマスに遅刻しても妥協せず作ってよかったなあと……!

審査員の皆様、プレイしてくださった皆様、改めてありがとうございました!
未プレイの方はよければ遊んでやってください!

◆キャロルと待ち人の聖樹のプレイはこちら
ふりーむ(Windows/Mac/ブラウザ)
https://freem.ne.jp/win/game/19584
PLiCy(ブラウザ)
https://plicy.net/GamePlay/72636
RPGアツマール(ブラウザ)
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm12962


近況いろいろ

★自分のこと
2月から勤務環境が大きく変わり、GW明けに後輩が音信不通になったり、その絡みで宣言解除関係なしに急遽在宅ワーク没収されたり、未だに少しゴタゴタが続いていますが今は元気です。また平日の作業がきつくなりましたが……。
4~5月は島クリにドハマりしたり、いっぱい絵を描いたり、それまであまり出来てなかった自炊をちゃんとしたり。露木さんと物理プレゼント交換したり(めちゃめちゃ可愛いので全人類見るように!)

今は創作意欲が戻ってきているので、2020年後半はまた色々物作りできたらなと!
5月コミティアは中止になってしまい次回も予定通り開催されるかは不明ですが、11月か来年2月のコミティアに参加できないかな~とふわっと考え中です。


★ゲーム制作関連
ティラノスクリプトで新作ノベルを制作中です。
下の動画はチャプターセレクト画面です。
https://twitter.com/sorahune4/status/1257624646741946368

地上で暮らせなくなった者たちが住まう「奈落の国」を舞台に、3つの短編を読むことができる短編集っぽい作品になる予定です。
ティラノフェス2020に参加できればいいなと思いつつ、執筆がゆっくりだったり、並行で細々と「氷棘のマリオネッタ」の制作再開をしていたり、エントリー締切である8月末までに完成するか現状怪しいので、もし間に合えばという感じで……。

今年は「氷棘のマリオネッタ」か「奈落の国のディアメント(仮)」のどちらかひとつでも公開できればいいなあ……(もし突然他の短編作り始めたらごめんなさい……)


★アイテムイラスト素材集
年末の記事にも書きましたが、以前から有料販売のなにか(素材orゲーム)を出したいなと思っていたので、アイテムイラスト素材集の準備をしています。




「魔法屋っぽいアイテム素材集」というテーマで魔法道具+素材アイテムのイラスト素材です。3枚目は案出しのものなので実際は増えたり減ったりすると思います。
素材集は有料で出しますが、上記の1~2枚目のイラストなど一部はフリー公開にする予定です。

販売開始時期の具体的な目標も設けておらず、「他の作業をやる気力はないけど何か進捗が欲しいわ~」という時にちまちま進めている状態なので、販売時期は未定ですが、もしこういうのが欲しい!というのがあればお気軽にコメントください!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索