【雑談】3作目を公開しての雑感(ネタバレなし)

「ガラクタの森のエデンにて」シナリオ完結版を公開しての所感です。こちらはネタバレなしのゆるめの記事です。

★★ネタバレありのあとがきはこちら:「ガラクタの森のエデンにて」あとがき


自己評価

◎シナリオ・キャラ
とてもよい。自分好みの極み。自画自賛。
今までもシナリオは満足するまで好きなだけこねていましたが、今回は特に完成してからの満足感が高いです。
システム上の縛りがなく、イベントの長さをあまり気にする必要がなかったのも大きいかもしれません。

強いていうならば、魔族や魔物といった存在がやや説明不足か。魔法技師という職や魔法具があることもちらっと出ている(湯沸し器の話)のですが、文化レベルも読み手によって認識に差がありそうです。
でも、いつも説明しすぎなのかなあと悩ましいので、案外丁度いいのかもしれません。わからん……。


◎BGM
お借りしたものなので素晴らしいのは当たり前なんですが、どれも本当に良い曲です……。
アコギ曲とピアノ曲が多め。BGMを褒めていただけることが多く、私もとても嬉しい。

フォロワーさんのゲームで、一言コメントがついたサウンドテストがあって素敵だなーと思ったので、ちょっと実装検討中。気が向いた時にでも。


○絵全般
イベント絵などは昔より空気感出せるようになっていい感じじゃないでしょうか(自画自賛)
探索マップも慣れないなりに頑張りました。村も最初は探索マップにしたかったのですが、主に時間の都合で描けませんでした……。
立ち絵のお気に入りはエファ(現在)とホールン。表情差分を含めると旅人も気に入ってます。

余談ですが今回のグラフィック作業はUI全般と色塗り仕上げ以外はすべてiPad(クリスタ)でやりました。複数のファイルから切り貼りする作業はまだPC(SAI)の方がやりやすいのですが、描くだけならそろそろiPadだけで完結できそうです。


△イベントスチルの量
これはプレイヤーさんから言われたとかでもなく、私自身もあまり制作中は感じなかったのですが、完成直前になり「プレイ時間の割にイベント絵が少なすぎるのでは!?」と思いました。
既存作よりは多めに描いているのですが、それでも自分が知っているノベルゲームに比べると十の位が1か2足りない気がします。どうして皆そんなにたくさん絵を描けるんです??


△演出
もう少し立ち絵に動きつけたり、フィルターとか、なんかいい感じに演出できたのではないかなあと。認識さえふんわりしてる(具体的にどうしたらいいかわかっていたら作品に反映していますし)
前述のイベント絵の量も関係ありそうです。GIFアニメはいい感じになったので、もっと視覚的に面白くする方法を他の人の作品から学びたい。


実質分作での公開となった反省

余程のことがない限り、今回のようにアプデで章を追加していく公開方法はもうしないと思います。理由は心理的負担が大きかったり、公開済みの部分を修正するのが難しかったり。

過去記事でも書きましたが、完成前にChapter.1から公開したのはティラノゲームフェスへのエントリーのため8月末までにノベコレさんに登録する必要があったためです。
未完成のものを出すのには抵抗があったのですが、次回もティラノフェスが開催される保証もないので、ひとまずCh1を公開しました。
「まあアプデ期間もあるし、すぐに完成版を出せばいいじゃろ~」と鼻ほじしていました。まさか年明けても作業してるとか思わないじゃないですか……。
結局スケジュール管理が駄目ないつものやつじゃんとか言わないで……。


今後について

やりたいことが多すぎるので何からやろうか悩み中です。遊んだり、絵の練習もしたいですが、既にもうゲ制もやりたい……。
あとがきにも書きましたが、「ガラクタの森のエデンにて」関連でやりたいこともいくつかあります。

2月から生活環境が変わってしまうのもあり、しばらくゆっくりめの創作活動となりますが、今後ともゆるくお付き合いください。


おまけの過去絵。ワンドロで描いたエファです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索