Creator Studio 2019/06/26 00:35

開発の裏話を掲載します!

お待たせしました。
公約の「開発の裏話」をご紹介します!


こちらのゲーム中の画像ですが、実は横から見ると……


このように、キャラクターが斜めになっているのです!

実は最初の画像はカメラを真上から見ており、オブジェクト側を斜めにすることで、あたかも斜めから見ているように見せかけているんですね。

それなら最初からカメラを斜めにすればいいのでは?
と思うかもしれません。しかしカメラを斜めにしてしまうと……


このように縦(奥側)が狭くなってしまうのです。
そうすると縦と横とで距離感がかわってしまい、オブジェクトの位置関係が把握しずらくなってしまうのです。
これは、飛び道具を主体としたこのゲームにおいて致命的な悪影響を及ぼします。
かといってカメラもオブジェクトも真上にしてしまうと、キャラクターの顔も見えず、誰が誰だかわかりません(笑)
そのため多少手間はかかりますが、すべてのオブジェクトを斜めに配置することにしました。

ちなみにこの配置方法の元ネタは、かの任天堂さんが開発した「神々のトライフォース2」というゲームです。
こちらの「社長が訊く」の記事に書いてありますので、興味のある方は是非読んでみて下さい。
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bzlj/vol1/index4.html

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索