Creator Studio 2019/06/22 05:19

魔法とウェポンについて

今回は、魔法とウェポンについて大まかに説明していきますね。
ウェポンは、ワンド、ステッキ、ロッドの3種類に分類され、それぞれの種類によって、メインマジック(攻撃魔法)の種類が異なります。

マジックワンド


最もスタンダードなウェポンで、メインマジックはボール弾です。
射程は中距離程度で、スピードは他のウェポンと比べて最も遅いですが、使い勝手が良く、近距離・長距離どちらにも対応できます。
また、壁にぶつかると、1度だけ反射する効果があります。
この特性も相まって、弾がステージ上に残る時間が長いため、
撃てる魔法の数が多いほど、真価を発揮する武器です。

フェアリーステッキ


近接型のウェポンで、メインマジックはウェーブ弾です。
ウェーブ弾は放射状に発射されるので、飛距離が遠くへ伸びるほど敵に当てやすくなりますが、威力は射程が伸びるほど威力が減衰していきます。
もっともゼロ距離で当てた時の威力には、目を見張るものがあります。要するに、ロマンですね(笑)
また、壁を貫通するので、壁越しの相手に一方的に攻撃することができます。

シャイニングロッド



遠距離型のウェポンで、メインマジックはビーム弾です。
1~3段階までチャージすることができ、チャージするほど弾速・飛距離・威力がアップします。
他のウェポンと比べて弾幅が最も小さく敵に当てづらいという難点はありますが、最大までチャージすればトップクラスの性能を誇ります。
どこぞのトゥーンの武器に似ているような気がしますが、おそらく気のせいでしょう・・・。

このメインマジックに加えて、ダッシュやジャンプなどのサブマジック(補助魔法)もありますが、
現時点ではダッシュしか実装していないため、そちらはまた機会があれば紹介します。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索