まるちゃん 2019/08/16 17:05

自動戦闘を効果的にするルールのもとのスキル制作

前回の記事で、今も更新しているんですが
自動戦闘の難しさを改めて痛感しました
何度か作っていてそのたびに気づかなかったことに気付かされます
ゲーム業界界隈では評価関数という呼び方をしてドラクエが有名です
いくつか調べたのですがそこまで高級なプログラムはほしくないという感想です
高級と感じるのはこのターン以降も考えているという点です

敵が最大ダメージで攻撃したときにパーティーが全滅するまでのターンと
パーティーが攻撃して敵を倒せるまでのターンを考慮して
回復するべきか攻撃するべきかを考えているみたいです
自分としてはこのターンに効果的な回復ができればいいという浅い考えでした
専門的なことを言うとゲーム木をつくり探索するというのが必要みたいです
自分は構造体が本当にだめで赤黒木?とか言うのを学んだのですが全然だめでした
読んでいたわかりやすかったのがこれでした
ドラクエ4の戦闘のAIが知りたい
この質問ではステートによるバフを戦闘時間の長さで考えるみたいです
毒になっても戦闘時間が短ければ解除する必要がないみたいなことだと思います

ここまで出来るとステートの評価も自動にできてより楽に遊べて楽しいと思います
だけど自分ではこれができるようには思えなくて悔しいです
言っていることは何となく分かるけど作れないみたいな

自動戦闘.txt (6.84kB)

ダウンロード

とりあえず暫定の自動戦闘をアップロードします

自分はこれ以上はもう無理だと思い、他に理由を探しました
ヴァンパイアと戦い思うことはブリザードⅡを連続で使うのやめろよ!!!
そのせいで自動戦闘がおかしな動きしているように見えるんだ
じゃぁ敵の行動を弱くしようと思い
モンスターのAI(と呼んでいいの?)をつくりました
これは完成しているのでメインのアップローダーに保存しました
モンスターAI


自分が作った自動戦闘で守るべきルールは4つ
○ MP を消費するスキルを回復とダメージだけにする
○ 自動戦闘で選択されるスキルはMPを消費するものだけ
○ TP を消費するスキルで MP を回復できるようにする
○ TP を消費するスキルはプレイヤーの判断が必要なもの

今回の自分のゲームでは3次職まで作りそれぞれ
レベル100、300で転職できるようにしようと思います
また自動発動スキルを作りバフやデバフをこれに振り分け戦闘を楽にしました
自動発動スキルとは戦闘開始、ターン開始、ターン終了に通常の行動に加えて
確率で行動が発生するスキルのことを言います

MP 消費スキルは体系的にまとめて好きなように職業に振り分ける予定です
しかし TP 消費スキルはどの職業も2つを上限として作りました
MP 消費スキルは以下のようなものがあります
属性魔法、魔法剣、暗黒魔法、神聖魔法、呪術、武技、連撃
TP 消費スキルにダメージスキルもありますがコモンイベントを使用するので
スクリプトにすればいいんだけど面倒だからしてなくて、いや言い訳か…
ランダム要素があるので TP 消費スキルにしました
また強いスキルなので MP を消費して連打するということもしてほしくなかった

戦士

・(自動発動:戦闘開始/50%):敵全体を攻撃する
・(自動発動:ターン終了/25%):次のターン攻撃回数が1増える

戦士の上級職

ウォリアー

・力を貯める(30):攻撃力が大幅に上がる。SPが回復する
・(自動発動:ターン終了/25%):ランダムな敵を1体攻撃する

騎士

・(10):このターン狙われ率があがる
・(自動発動:ターン終了/25%):物理ダメージが大幅に減少する

ウォリアーの上級職

魔法剣士

・(100):魔法剣をランダムに4回使用する
・(自動発動:ターン開始/25%):このターン魔法を反射する

バーサーカー

・(100):武技をランダムに4回使用する
・(自動発動:ターン終了/25%):次のターン2回行動する。自動戦闘

騎士の上級職

暗黒騎士

・(75):自身のライフが減る。暗黒魔法をランダムに4回使用する
・(50):自身のライフが減る。攻撃力、魔法力が大幅に上昇する。
すべての自動再生がつく

パラディン

・(自動発動:ターン開始/25%):味方全体は防御状態になる
・(50):HP が自動回復。状態異常を防止する

僧侶

・(25):味方単体の状態異常をすべて治療する
・(50):味方全体の状態異常をすべて治療する
まだ考え中。全体の状態異常をすべて治療するは強すぎる?

僧侶の上級職

プリースト

・(25):5ターンの間、味方全体をHP自動回復状態にする。
・(100):味方全体のSPの25%を回復する。

モンク

・(自動発動:ターン終了/25%):次のターンまで攻撃をキャンセルして反撃する
・(25):連撃をランダムに2回使用する

プリーストの上級職

ビショップ

・(100):10ターンの間、味方全体の防御力と魔法防御を大幅に上げる。
・(50):味方単体を全回復する(戦闘不能を解除する)

ドルイド

・(25):MP を自動回復。能力低下を防止、能力上昇無効を無効
・(50):TP 自動再生。最大 HP、俊敏性、運を大幅に上昇する
まだ微妙な職業

モンクの上級職

ゴッドハンド

・(25):自身にすべての自動再生がつく
・(50):次の攻撃回数が3回増える。狙われやすくなる

阿修羅

・(自動発動:ターン終了/25%):TP が増える。攻撃力と俊敏性が上がる
・(50):連撃を5回使用する

盗賊

・(自動発動:ターン開始/25%):敵全体を暗闇状態にする
・(自動発動:ターン終了/50%):次のターンまで、俊敏性が3倍になる

盗賊の上級職

ローグ

・(自動発動:ターン終了/100%):死んでいたら残り HP 1 で復活。次のターンまで、俊敏性が3倍になる
・(25):ランダムな消費アイテムを入手する

スカウト

・(自動発動:ターン終了/50%):隠れる。ダメージを受けると解除される
・(25):隠れているとき使用可能。敵全体をスタン状態にする。隠れ状態を解除する

ローグの上級職

吟遊詩人

・(50):ランダムなステータスの2つを大幅に上昇させる
・(25):ランダムな歌を歌う。HP 回復、MP 回復、TP 回復のどれか

トリックスター

・(100):味方全体はこのターンの間、2回行動する。自動戦闘
・(50):味方全体の自動発動スキルの確率が上昇する

スカウトの上級職

レンジャー

・(100):攻撃力と防御力を大幅に上昇する。HP と MP に自動回復
未定

アサシン

・(25):隠れているとき使用可能。味方単体に大ダメージ。隠れ状態を解除する
・(自動発動:ターン終了/25%):隠れているとき、ランダムな敵2体に攻撃する

魔法使い

・(25):MP の 25 %を回復する
・(20):潜在能力を開放し新たな魔法を習得する
職業によって習得できる魔法が異なる
MP を消費する魔法で大体は次のランクのものが習得できる

魔法使いの上級職

ウィザード

・(50):習得している魔法を3回唱える
・(40):魔法力が大幅に上昇する。MP の 25 %を回復する
2つ目のスキルが少し微妙

ソーサラー

・(50):敵単体にすべての能力低下の呪いをかける
・(25):敵単体の MP の 50 %を吸収する

ウィザードの上級職

アークメイジ

・(50):MP を全回復する
・(50):魔法力が2倍になる。消費コストが2倍になる

錬金術師

・(50):ランダムなアイテムを5個生成する。戦闘終了時に破棄される
HP、MP、TP の全体回復。単体の復活。味方全体の状態異常をすべて治療
・(自動発動:ターン終了/50%):このターンの間、味方全体に薬の知識

ソーサラーの上級職

ネクロマンサー

・(25):敵全体に復活魔法。復活した敵は敵を攻撃する
・(25):敵全体に MP ダメージ。ランダムな状態異常を付与
今書いてみると意外と微妙そう
1つ目のスキルがうまくいかないときは不死のスケルトンナイトを召喚する

賢者

・(100):習得しているすべての魔法を5回使用する
・(100):新たな魔法を作り出す
味方全体にすべての自動再生。状態異常防止
すべての能力上昇をつける。能力低下を防止する
敵全体にすべての状態異常と能力低下をつける

2つ目が難しい。こういう感じにしたい。でもこれは MP を消費する分類にならない
かといってランダムに選択されるのも嫌だ
賢者はすべての魔法を習得するものということで回復魔法も使える
すべての魔法を5回使用するはどうなるかわからない


とりあえず長くなりましたがすべてのスキルを書きました
他の人のゲーム制作のヒントとなれば幸いです
レンジャーのスキルが決まらない…
決まっているのは妖精たちのポルカというドラクエ10のスキルです
なにか思いつくかなぁと思ってたら駄目なところだけわかってしまった

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