パラディンワークス 2020/07/20 12:00

アドベンチャラーズ攻略 メインシナリオ①

こんにちは!
パラディンワークスです。

ジ アドベンチャラーズの攻略記事になります。
ネタバレを含んでいるのでご注意ください。

攻略まとめ

この後→メインシナリオ②

★オープニング(盗賊アジト)
・イベント戦3回(強○戦闘1回+2回)+ボス戦
・タケルとガラハッドが強いので、ほぼ苦労なく進めるはず。
・ボスの手前に『回復の光(HP/MP/ステータス全回復)』

BOSS 《血斧》のガリアン
ーシオンはシールドバッシュorポーションで回復、タケルはフライトリバーサル、ガラハッドはVスラッシュGで攻撃。
ーガリアンが気合溜めした次のターンはシオンは『フィジカルガード』で見方を守ること。このターンを凌げば勝利はほぼ確定。

★アルマディアス帝国 首都アルマディア 宿屋/酒場
・一階にいるタケルとガラハッドの元へ向かう。

★エピソード選択
・3つのパーティから一つを選らんで冒険を開始する。
・結局全部プレイするので、好きな物から始めるのが良い。

①怪獣決戦編(アンジェ、ガル、ハンゾウ、サーラ、ベネディクト)
BOSS ベヒーモス(1回目)
ー敵が全体攻撃を使用すると戦闘終了。かなり強いがイベント戦なので安心。

★サベール女王国 王都アラベスク
・宿屋から出て左上にある酒場に向かう。酒場で店主にカウンター越しに話しかける。


↓(ワールドマップを西に)

★オアシス
・オアシスを左から出るとサベール砂漠に入る。

★サベール砂漠
・左→上→左で奇跡の泉に到着 ※それ以外の場所に進むと宝箱がある行き止まりに。

★奇跡の泉
・回復ポイントあり
・画面左に黄色い円が動いているので、調べると隠し通路あり
・隠し通路の奥の宝を取って外に出るとBOSS戦
BOSS:バンディットボス
ーお供が7体もいるので、まずは手数を減らすため雑魚を倒そう。
 ガル・サーラ・ベネディクトの奥義で一掃するのが良い。
・徒歩で王都アラベスクまで戻る

★サベール女王国 王都アラベスク(酒場)
・タリアから陣形とベヒーモス討伐方法についての情報を貰う

★ミラージュスポット
BOSS:ベヒーモス
ー事前に陣形『サベールシューター』で攻城キャノンを持つキャラを先頭にする。※アンジェがオススメ。
ー10ターン経つまではベヒーモスは行動不能。攻城キャノンが当たればまず勝てる。
ー攻城キャノンはTPが50以上無いと攻撃が出来ないため、溜めつつ攻撃しよう。


シナリオ選択orガラハッドタウンへ


②子鬼掃討編(シルメリル・ネメシス・ミディア・マリー)
・最初の罠ポイントの画面下にある穴は通過可能。先に宝箱あり。(スキルジェム:ファイア)
・罠を仕掛けながら進むとエンカウントも少なくなるため結果的に早く進める。

BOSS ゴブリンキング
ー敵が全員睡眠状態から始まる。TPが溜まっている場合はゴブリンキングに攻撃を集中して最初に倒しても良い。
 ゴブリンキングは一撃が重いので、目が覚めたら一気に倒してしまうのがベスト。

・B1(南側)の牢屋は鉄格子の真ん中を調べると破壊し、通過することが可能。

BOSS インキュバス
ー2ターン目に全員を魅了してくるので、1ターン目に味方全員に自傷刃を使用する。
 ※自傷刃は戦闘直前に4つ手に入る。
ー攻撃力が高いので回復を優先しながら、奥義などで一気に片付けると良い。

シナリオ選択orガラハッドタウンへ


③収集家邂逅編(テレーゼ)
★ベルーガ自治州
・カジノで10000コイン集める。
 ※ちなみに集めなくても、コイン交換所付近の〇マークを調べれば無条件でイベントを進められる。
・収集家の家に戻ると事件発生。以下の順で話しかける。
 -町入口付近のおじさん
 -ホテル2Fの一番左の部屋にいるセクシーなお姉さん
 -町左側路地にいる海賊風の男
・町の北(↑)の牢屋に入るとイベント開始。

BOSS:変態スライム5体
ー一回でも攻撃されたらゲームオーバー確定。
ー戦闘の導入に合った通り、アイテム『スパークフラワー』を使えば一発で殲滅できる。

・劇場前にいる女性に話しかける。
・収集家の家に入る。
・収集家を追って隠し通路に入る。

★隠し通路
・スライムに捕まったらやり直し
・北(↑)のゴールにたどり着くとボス戦

BOSS:変態スライム8体
ー5体の時と対応は一緒。
ー一回でも攻撃されたらゲームオーバー確定。
ー戦闘の導入に合った通り、アイテム『スパークフラワー』を使えば一発で殲滅できる。

・さらに奥に進むとボス戦

BOSS:パラディンブレイカー
ーエレメントチェンジで弱点を変えていくので、『インサイト』で弱点を確認しながらフラワーを使って行く簡単なお仕事。
ー弱点は風→土→水→炎→風の順で変化して行くので、それが分かればインサイトも不要。確実に当てて行けば制限時間に余裕を持って勝てるはず。


シナリオ選択orガラハッドタウンへ


ガラハッドタウン以降の攻略はメインシナリオ②にて



パラディンワークス製作物一覧

ソードオブパラディンRE

慟哭のオルフェウス REBIRTH

ジ アドベンチャラーズ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索