龍野あずむ 2021/06/28 03:50

唐突ですが、お絵描き支援ツールPoseUltimateの制作を開始します

はじめに

お絵描き人界隈で愛されていたPosemaniacsさんが利用できなくなってしばらく経ちますね。
代替サイトも出ているようですが、私的にちょっと趣向を変えたツールの需要を見出したので、制作に取り掛かろうかと考え、記事にしました。

基本的にはポーマニの要素を引き継いだランダムポーズ表示器なんですが、最終的にはEasyPoseのようなポージングツールにもなる。そんなソフトウェアです。

予定している機能

最初のリリースは、ポーマニに似た最低限の機能が出来た時点で行うつもりです。
予定している機能を箇条書きしてみます。

最初期リリース時の機能
・フリーVRMモデルをランダムなポーズで再生表示
・順送り、逆送り、停止
・残り時間表示
・ポーズはMixamoモーションから切り出し

表示媒体にはUnityを使います。
ただし複雑なUIはUnityによらず、WPFで作るか、Web系のライブラリで作ります。2019年のバージョンから、UnityはWinアプリに組み込めるようになっているらしいので。
Macの人は一旦ごめんなさいですね。

あとポーズの少ない無償版を、インゲームな簡易UIで実装してUnityRoom辺りに投げたい。

最終的には、ポーズ編集機能、ポーズ投稿機能を併合した統合的ポージングソフトにします。

最終リリースで目指す機能
・ユーザ定義モデルの読み込み
・ユーザによるポーズの編集及び投稿
・任意の一般的なモーション(fbx等)の読み込み
・人気ポーズランキングとそれを反映したランダムポーズ表示
・小物を含む複数モデル表示
・機械学習の自動ポーズ推定を用いた画像からのポーズ転写

大きなものはこれくらいでしょうか。あと細々した内容がいくつかあります。

おわりに

いきなり「や〜めた」とか言って辞める可能性も高いですが、
もし興味があり継続して欲しいという方がいらっしゃったら支援して頂ければ幸いです。

今回は以上です。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索