ドット絵世界 Aug/04/2025 23:55

能面

和室タイルセットに収録する能面の紹介です。
*画像は実寸表示ではなく拡大されています。


①お馴染みの般若面 嫉妬に狂って怨霊になった女。
なぜ仏教用語の「般若」(深い知恵を表すらしい)が鬼女の面を表すのかずっと疑問でしたが、鬼女を般若心経を読んで退治した(源氏物語)ので般若になったという説があるということです。
②小面(こおもて) 若い女性の面だそうです。
③中将(ちゅうじょう) 男性の面。老人以外の男性すべての面だそうです。
④痩女(やせおんな) やつれ果てた中年の女の面。「死んだ後に地獄へと落ち、限りない苦しみを味わう女の姿」だそうです。説明からして怖い。 
⑤生成(なまなり) 生きながら鬼と化していった女、鬼に化していく途中の女の面。
⑥橋姫(はしひめ) 見た目が怖いので採用。貴船の宮に丑の刻参りをする鬼女の話「鉄輪」等に用いられるそうです。
⑦頼政(よりまさ) 見た目が怖いので採用。源氏の老将らしいです。
⑧小尉(こじょう) 男性の老人面を尉(じょう)と言うらしいです。
⑨乙(おと) 醜女(しこめ)を表すおたふく顔の面。
⑩嘯吹(うそふき) 顔が特徴的なので採用。蚊の精や蛸の精等の精霊役だそうです。
⑪小べし見(こべしみ) 大べし見と小べし見があります。鬼や天狗など、超自然的な存在に用いる面だそうです。
⑫黒色尉 (こくしきじょう) 正月など特別なときだけに演じられる「翁」だそうです。
⑬白色尉 (はくしきじょう) 天下泰平・国土安穏を祈って舞う時に用いるそうです。

家になぜか小面の面だけはあったのですが、他の面の実物はないのでネットのいろんな面を参考に素材を作りました。ゲームの世界では専らホラーアイテムとして使われる能面。私も能には全然詳しくありません…。
ホラー的には「洒落怖」にある「逆さの樵面(きこりめん)」という話が結構好きです。能面の話です。
この他にひょっとこや狐、鬼等の民族面(能面としてもある)も収録していますが、昔作った素材の拡大版なので割愛します。



仏壇と能面。ホラゲーの能面は追いかけてくるはずというプレイヤーの期待を裏切らないために歩行グラ作りました。サンプルは黒いオーラを纏ったバージョン。

能面について解説するサイトはいろいろありますが、参考にさせていただいたサイトを3つ掲載しておきます。
「能の誘い」
http://www.sense-nohgaku.com/noh/index.php
「能楽協会」
https://www.nohgaku.or.jp/
「中村光江 能面の世界」
https://mitsue-yuya.com/

Latest Articles

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles