朧燕 Oct/04/2024 20:00

テスター募集の補足

テスト概要の補足的な話

テスターを募集させていただいているところですが、具体的な話をしていなかったので、もうちょっと説明しようかと思います。
作者はデバッグの仕事をしたこともあるのですが、デバッグの仕事だと予め用意もしくは作成したテストケースに沿って、色々と検証したりしていくわけですが、そんな仕事チックなことをするわけではなく、普通にプレイしていただいた中で、不具合があった場合やゲームバランス的にこれは難しいんじゃないかと感じたら報告していただければなと思ってます。
もちろん、特殊な敗北条件があってちゃんとゲームオーバーになるのか?とかっていうのを好奇心で試していただけるとより助かりますが、そこら辺までお願いするのはもう仕事の域に入りかねないので、基本的にはゲームを楽しんでいただきたいと思ってます。
ただ、クリア後にはアンケートのようなものをお願いしようかなと考えてます。

難易度について、ちょうど桜井さんがこういう動画を最近上げられておりまして、動画自体はアクション向けの話ではありますが、SRPGにおいても、増援位置とかを熟知しているからこそ作者本人は普通にクリアできている部分があると思います。特に強敵は不意を突く形で現れたりする場面もあります。
本作はある程度SRPGに慣れた人向けではありますが、難しすぎて低評価になることは極力避けたいと考えています。
https://www.youtube.com/watch?v=h0Za9aeQRtc

既に二人の友人にテストはしてもらってはいますが、結局、敵の能力を変更していますし、FE熟練者の一人はワープの杖を使って短期攻略したり、出撃人数を減らしてクリアしていて、ちょっと参考にならない部分もあったので、積極的にご意見いただければなと思います。

あと、これはちょっとした攻略法的は話にもなりますが、本作は極力詰まないように救済アイテム的な物があります。盾だったり、一時的に能力が上がる杖なんかはその代表だと思います。
ラスボスや一部の局面においては、これらをしっかりと活用しないといけないこともあるので、もしも、詰みそうになったと感じた場合には、意識していただければなと思います。

体験版プレイ済みの方向けの変更点

前回の記事で記載しておくべきことでしたが、一部キャラクターのスキルに変更があります。伝授スキルも入れ替えが発生してます。それらのスキルは30章突入時に没収され、レベルが上がると入れ替わりのスキルを覚えるようになってます。

テストの募集締め切り日について

まだ定員まで達していない状況なので、もう手遅れだろうと思っている方がもしもいらっしゃいましたら、ぜひご応募いただければなと思います。一応、土日を挟んで10/6まで募集させていただき、定員に達しなかった場合でもそこで締め切りにしようと思います。

タイトル画面変更

ガラッと話が変わりますが、一応、タイトル画面を変更しました。
以前のものだと簡素すぎますし、もうちょっと目を引くようにアニメ調なデザインにしてみました。画風が変わったことで作中のキャラとイメージが違うようにも見えますが、極力寄せたつもりです。
タイトルロゴも変更しようか思ってましたが、結構今のタイトル画面に合っているので、とりあえず保留です。

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