つかぼん 2023/01/27 22:00

微妙なエリア解放システム

自分で作っておいてアレなんですが…いまいち面白さが作れないエリア解放システムがあります。

探索できるポイントを1つ調べると、それぞれの3種類のエリアに必要なコマが1つずつ進み…3種類それぞれのコマが10個になると、その対応したエリアが新しく解放されます。そして5%の確率で、今のコマ数に関係なく速攻でエリア解放される場合があります。

この仕様が…個人的に微妙だと思っていて、かと言って他に浮かばないんですが…まずこの仕様、5%を引くと即座にエリア解放されると言いました。そしてそうなると、10個に到達していなくても、エリア解放されたコマは消えます。あと残りのエリアは3個中2個になるわけです。それはどういうことかと言いますと…5%を早めに引くほど、次のエリア解放も早まってしまうわけです。通常だとコマが10個で1エリア解放なので…30個、つまり1日10個しか調べられないので3日で全てのエリアは確実に解放されます。しかし仮にゲームを開始して一発目から運良くエリアが解放すると…あと20個調べれば全てのエリアが解放されるわけです。少し文字だと説明しづらいですね。
そこが個人的にあんまりだなあと思うのと、他にも…コマを他の方法で増減しにくいこと。
エリアの解放がコマ10個到達して且つ…探索するポイントとの入れ替えるので、もし仮に他の方法でコマを10個にしてしまっても探索するポイントと入れ替えられないわけです。入れ替えずにエリア解放しようにも、その場にワープするオブジェクトを出さないといけないので、置く場所も設定しないといけない。
なんか今にして思うと運が強いなと思うわけですが、元々は同じルートで遊ばせたくなかったのが大きかったんですね。今回はボスエリアが先に出たなとか、洞窟エリアが先に出たなとか毎回進み方を変えたかった…しかし運が大きいので、駆け引きにはなりづらくなっていますね。

う〜〜〜〜〜ん。

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