つかぼん 2022/11/08 22:00

結局


敵の攻撃が1種類になりそうです…というのも私もやってて思うのですが…基本的には一撃で倒せば敵の攻撃を受けないので敵の攻撃をそこまで知る必要がないわけです。しかし敵のHPが残ると反撃してきますので、敵の攻撃は見ないといけません。ココまではわかります。ですが、敵の攻撃効果がランダムで変化するのでHPが残る際に毎回効果を見るのが面倒くさい…ココが大きい、敵の種類で変えれば良いんでしょうけどね。前作の10itemsでもそうだったんですが、敵の攻撃は基本的に統一していました。やっぱり敵の攻撃を調べるのが面倒というのはあります。面倒もそうですが、テンポが下がる…下がりますね。他のゲームではどうしてるのか考えると、某ゲームでは敵の頭上で攻撃をアイコン化していて…そのアイコンを見れば敵が何をしてくるのかわかるので、いちいち敵を1体1体調べる必要はありませんね。何もしなくても画面に敵の攻撃アイコンが表示されるわけです。ただ私のゲームでソレをすると…情報過多になってしまうので、あまりしたくありません。そうなった時に…じゃあ覚えなくても良い攻撃にすればいいとなると、1つだけにする…ということになってしまうんですよね。う〜ん。あとこの攻撃方法であれば…合致効果で自分の攻撃力が途中変化しても敵の攻撃がシンプルなので対応しやすいかなとも思いますが。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索