つかぼん 2022/06/21 23:55

敵の攻撃:状態異常の獲得


非常にややこしいのですが…敵の攻撃効果に状態異常を付与を作ってみました。非常にややこしいのですが。何がややこしいって、このゲームには状態異常付与フェイズというものがあるからです。プレイヤーが敵へ接近攻撃をする際に…まず敵から状態異常フェイズで状態異常が手持ちに入ります。そしてプレイヤーの番で攻撃を行い…敵のHPが残っていれば敵の攻撃が始まります。今回は一番最後の敵の攻撃の効果で状態異常が手持ちに入ると言うもの。つまり最初に状態異常を受けて、プレイヤーが攻撃し、敵の攻撃で再度状態異常を受けるわけです。そうなると…画像のように同じ状態異常を連続で受けたりもします。対策もあります。所持数が満タンなら状態異常は手持ちに入りません。もしくは以前作ったキュアナイフというものがあるので、こちらを装備していれば、最初の状態異常フェイズの状態異常も、敵の効果による状態異常も受けません。どっちも受けません。

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