つかぼん 2021/11/28 22:00

製作中ゲームの記事まとめ 140週目(11/22~11/27)

11/22:ひどい
11/23:はい2個目
11/24:少しずつ
11/25:敵の効果について
11/26:ついに
11/27:だんだん

今週も1週間が経過しました。
今週はどんな週だったでしょうか…はい、少し別のゲームを触っていました。いやまあ…そういうのはほとんどいつものことでもあるんですけど。ちょっと装備の効果やパーティの役割だったりビルドの幅広さを見ていました。楽しいという部分も少しだけ気にしつつ。やっぱりどれも敵にHPを設定している以上は全てをダメージに絡めているんだなあと思ったところです…コレは前にも言った気がしますが。あるゲームでは状態異常がどれも全てダメージの与え方の違いという差でしかなかったり…あるゲームでは攻撃以外のステータスに振っていてもダメージを出せるようにしていたり、あるゲームでは効果がめちゃくちゃに見えても…ちゃんと最終的にはダメージとして落とし込んだりしてて、やっぱり凄いなあと思います。私は結局HPを入れておきながらHP以外の処理をしたいんですよ、未だに。そして多分そんなものもないんだろうなとも思いながら…どうしたもんかなと唸る日々です。1つ1つの戦闘も簡略化し過ぎ(殴ってHPが残ってたら殴り返す)で敵にある情報がHPだけなので、HP以外で戦闘するための数値がない。だからと言って敵に数値以外の情報を入れると、戦闘の外は複雑にしているため…戦闘すらわからなくなってしまう。現在の状態異常でももうダメだと思うほど複雑です。う〜ん、つまり戦闘は単純のままにして…戦闘以外を複雑にすれば良いわけですか…?すぐに今ここで何かが浮かぶものではないですが…そっちの方向で行けば良いんですかねえ???まあ戦闘を複雑にできない以上は…確かにそうなんですけど。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索