つかぼん 2020/10/30 22:00

覗きコマンド

ふと…だんだん覗きコマンドを作りたく思いました。

正直いちいち部屋の中とか誰もメモらないと思うんですよね。
そうすると、次の部屋に何があるのか毎回覚えていない…しかし次の部屋を見るためには移動して次の部屋に入らなくてはいけない。

何が言いたいかと言いますと…例えば敵が自分の部屋から右上の部屋にいるとします。
自分の部屋で物音を聴くと、当然…上と右で同じ近い音がするわけです。右上ですから。
もしかしたら次の部屋へ移動すると敵と鉢合わせするかもしれません。
しかし右の部屋に上出口がなかった場合…右へ進んでも敵とは会わないわけですよ。
敵が右上の部屋にいても、右の部屋と右上の部屋自体がつながってないんですから
よって敵は右の部屋に移動してこないわけです。

つまり右の部屋と右上の部屋がつながっているかどうかが次の部屋に入るまでわからないんですよね。
だからのぞいてみて、敵と鉢合わせにならないかどうかチェックできないかなと思いました。

要は上と右で同じ大きさの物音がする場合って…正直ゲームオーバー率が高いんですけど、進まないとどうしようもない場面もあるので、覗いて敵と鉢合わせする確率を下げようというわけです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索