つかぼん 2020/10/29 22:00

難易度追加…はしたものの。

というわけで実際に実装もし終わりました。
結局は注意深く移動するだけなんですけども。

何か新しい遊びとか追加したいんですけど、そんなことしてたら終わりませんので…そろそろ遊んでもらいましょうか。

ただ現在…鍵システムの意味について考えています。
安心したいから鍵を入れたわけですが…鍵閉めてると、敵に襲われないんですよ。


…強過ぎる。


やっぱり強すぎますね…音を出したら当然敵は寄ってくるんですけど、鍵を閉めていると襲われません。
そして別段…敵もドアを打ち破ってこない。

正直、敵にはドアを打ち破ってもらいたい。
ただ…ふとペットや動物を観てみると…犬猫って基本的に壁を壊しませんよね。(?
急に壁やドアに突進したりしませんよね(?
ドアを通ろうとするのは人間が開け閉めしているのを見ているからだと思うのです。
つまり動物はほとんど建造物にしたがっているわけです。
もし仮にこのゲームの敵がいくら強い怪物だったとしても、いきなりドアを壊さないと思うのです。
壁があればそれに従って避けて通るでしょう…怪物も無駄なエネルギーは使いたく無いでしょうし。

で…じゃあいつ破るのかと言われると、先ほどの動物の話と同じで…人間が開け閉めしたところを見た時では無いでしょうか。
そしてそうなると、1度怪物にドアの開け閉めを見られたら、ドアを打ち破るようにしようかと思ったんですが…ちょっと間違えて操作を誤爆して鍵を閉めてしまったら、以降ずっとゲーム的に不利になってしまうので…作りにくくなりました。

どうやって怪物に初見で破壊可能のドアを認識させて壊させようか悩んでいます。
いや…シンプルに鍵のシステムをどう調整しようか悩んでいるところです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索