RPGのHPバランス
HP残量を表示できるようになりました。
試しに軽い戦闘をしてみたのですが…いやはやHP少な過ぎますねコレ。
元々HP5にしたのは適当ですけど、実際に遊ぶと5ではダメでした。
HP5は、2ダメージを受けると次は2ダメージ以下しか耐えれません。
ソレは1度2ダメージを受けると、次に3がくる可能性があれば回復するしかない。
つまり…回復コマンドばっかりで他に何もできない状態になりました。
大体のRPGというのはプレイヤーと交代で敵の攻撃ターンが回ってくるので、HP満タンでプレイヤーターンが始まることはほとんどなく、敵の攻撃を上げ過ぎると何もできないということなんですね…勉強になります。
敵からダメージを受けて、もう1回か2回は攻撃を受ける余裕がないとプレイヤーは他の行動ができないんですね。