11.24年11月進捗【進捗報告】
アナログゲーム
シャイニングシティ
- コンセプトムービー---100%
- ルール説明動画---100%
- ゲームバランス---100%
- オンライン化---80%(保留)
- パッケージデザイン---100%
- 説明書---70%
コンセプトムービー
https://youtu.be/y-_U0Phu0P4
1分のコンセプトムービーを制作・投稿しました。
以前の30秒PVはゲームの世界観、今回はゲーム内容の説明になっています。
ルール説明動画
https://youtu.be/fBRwRfP9IDI
12月投稿予定のルール説明動画ですが、作業がはかどったため11月に投稿しました。
ゲームの準備から遊び方まで、ゲーム内容についてわかる動画になっています。
また、初めてナレーションを外注しました。
ゲームバランス
カード総数が16枚のため、購入するカードがなくなるという問題があり、その修正を行いました。
これ以上の修正箇所はないと判断し、ゲームシステム部分は完成、製品化に向けて作業します。
オンライン化
ルール変更により一部画像の修正が未反映です。
テストプレイにおいては問題ありませんが、オンライン販売を考えると修正が必要です。
オンライン販売は印刷後の予定のため、一旦保留です。
パッケージデザイン
パッケージデザインを制作しました。
※画像はイメージとなります
説明書
記載する文章は決まりました。一部表現を修正後、デザイン制作に移ります。
ぱぴぃ☆すたあず~ご主人さま、見て!~
- オンライン化---100%
- ルール制作---100%
- テストプレイ(オンライン)---80%
オンライン化
ユドナリウム上で遊べるよう各種素材を用意しました。
テストプレイのみであること、ルールが簡単のためシャイニングシティのようにオンライン用の画像を制作する必要がなく楽でした。
ルール制作
トリテをベースに制作していましたが、1トリック2枚出せること、カードの出し方が2種類(公開、非公開)があることから、トリテ要素は薄れ独自要素のあるカードゲームとなりつつあります。
テストプレイを行いつつ適宜修正していますが、十分遊べるクオリティになったと思います。
テストプレイ(1回目4人)
- 青色のカードと緑色のカードが間違えやすかったため、色違いを分かりやすくデザイン修正しました。
- 初プレイながらゲームの方向性は間違っていなかったです。カードバランスが良くなったので、その部分の修正が必要です。
テストプレイ(2回目4人)
- 1回目の問題点が解消され駆け引きが生まれました。
テストプレイ(3回目4人)
- 通信環境のため最後までプレイできず、十分なテストプレイができませんでした。
ただ、デザインや表現に関する改善点は見つかったため、全くの無駄ではなく良かったです。
テストプレイ(4回目5人)
- 初の5人プレイでした。テキストの曖昧さが残りますがゲームの楽しさ、駆け引きは確認できたので製品化に向けて進めていこうと思います。
来月の目標
アナログゲーム
シャイニングシティ
説明書(デザイン)完成
ぱぴぃ☆すたあず~ご主人さま、見て!~
テストプレイ
宣伝動画制作
説明書制作
パッケージ制作
今後の目標
25年1月
シャイニングシティ
- 入稿
ぱぴすた
- 入稿
- 宣伝動画公開
25年2月
シャイニングシティ
- プレイ動画制作
25年3月
シャイニングシティ
- 製品後作業(丁号整え?)
- ゲームマーケット準備(ビラ、のぼり制作)
ぱぴすた
- 製品後作業(丁号整え?)
- ゲームマーケット準備(ビラ、のぼり制作)