作編曲初心者独学者がまず最初に覚えること1
<初心者がまず最初に覚えるべきこと。
作編曲をしたい初心者の方や独学者の方向けに役に立つ知識を発信していこうと思います
①まず何をおぼえたらいいの?
右も左もわからない初心者の方はまず何を覚えたらいいかわからないと思います。
答えは簡単で作編曲をするためにまず最低限のコードとスケールを覚える必要があります。
独学者の方や初心者の方はまず簡単なダイアトニックスケールとおコードを覚えましょう
②どうやって覚えるの?
覚え方は色々あるけど、配信では簡単な曲をオールキーで弾くことによってコードを覚えます。
一個一個機械的に覚えるよりも、簡単な曲を全調で弾いた方が覚えやすいです。
それに飽きにくいです(笑)
③コードを覚えたらどうやって作編曲をするの?
まずコードを覚えることによって、自分なりに楽曲を分析することが出来るようになります。
この分析するってことが何よりも大切です。
自身の好きな曲を分析することでコード進行がわかるようになりますし、コードとメロディーの関係をより立体的に把握することが出来ます。
その為には最低限度のスケールとコードは覚えましょう
それを続けていくことで知らないうちに作曲の基礎ができあがっています。
まとめ
簡単にまとめると
最低限のスケールとコードを覚えましょう
そしたら好きな曲を分析しましょう
分析することで自分の好きなパターンがわかるようになり
そのパターン使って自分で曲を作りましょう
以上!
次回はもうすこし掘り下げた記事を書こうと思います
ここまで読んで下さりありがとうございます。
This article cannot be commented on.