TYPE74RX-T 2019/05/23 19:01

カオス送り Ver1.20(近日公開)

なんとか、というか、3ヶ月くらいかかってしまった。
当初は戦闘バランスだけ改善したものをサイトにアップして
それで終わらせる予定だったんですけどね…つい、欲が出てしまいました。

でも、バグを始めとする修正作業の方が時間食った感が凄い。
3ヶ月といっても、3/22まではそんなにゲーム製作やってられなかったし
それ以降、追い込みで一ヶ月あまり、でしょうか。
比較的ゲーム製作に時間が割けるようになりまして…
でも、トータルで見ると新要素実装の期間よりも修正作業の方が
やはり時間がかかったと思います。

一度古い友人にデバッグ依頼をしたのですが、断られまして…
けれども、これが正解でした。
あのままバグを潰しきってたら、本当に気づけなかった部分が
発覚しないまま公開していた可能性があったからです。

一例を挙げると、リアル知人に作りかけの部分を軽く触ってもらった時の
反応を見て実装したのが、操作ナビゲーションです。

本当にゲームを知らない人は何をすればいいか分かりませんからね。
ツクーラー、ツクールゲーマーならある程度暗黙の了解な部分があるんで…
などと考えた時、自分が無意識のうちに誰に向けて作っていたのかに
気づいてしまい、なんとも言えない気持ちになりました。

まぁ、そんなこんなで、とりあえずVectorに公開依頼の手続きを
今月20日に済ませまして、早ければ、29日にはVectorから
ダウンロードできるようになるはずです。

ただ、あんまり遅かったら少し考えます。

サイトのゲーム紹介ページも更新済みで、一部画像は画像の上に
マウスカーソルを合わせると、旧バージョンの画像を見ることができ
以前とどう変わったのかの比較ができるようになっています。

さて、以前に外部グラフィック素材を一切使用していない、自前でファイルを
用意していないと書きましたが、その証明となるファイルを
公開しようと思います。

プロジェクトはRPGツクールVXにのみ対応しております。
(動作サンプル自体はVXのRTPがインストールされていれば
 プレイ自体はできます。)
スクリプトは勝手が分かっていればVX Aceでも使えるようになるかと思います。

ダウンロード
プロジェクトのダウンロード

RTP Only.zip (268.50kB)

ダウンロード

スクリプトのダウンロード

Scripts.txt (16.60kB)

ダウンロード

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索