TYPE74RX-T 2019/05/04 23:15

カオス送り Ver1.20(進捗状況)その3

いやぁ、先月の今頃はもうスクリプト部分は触らないって言ってたくせに
結局派手にいじっちゃって4月中にリリースし損ねたっていうね。

どういじったのかと言うと…


ウィンドウスキンいじっちゃいましたねぇ。
んで、ゲームの性格が少し変わったので、イベントスキップ機能を実装して
スムーズにゲームを進められるようにしました。

イベントをスキップできるのは、一部の主要なイベントのみです。
EDはスキップできません。言うほど長さもないしね。

主要なイベントの冒頭でイベントスキップ可能なことを示す表示が出ます。
そこで S キーを押すことでイベントをスキップできます。
間に戦闘が入る場合は戦闘の直前の状態までスキップします。
普通に決定キー(SPACEキー等)を押すと普通にイベントが進行しますので
スキップさせたい場合は決定キー連打にご注意を。


操作ナビゲーションを付けました。
Readmeを読まなくてもとりあえずゲームを進められるように。
仕様上、キーボード操作のみの対応となりますが。

ちなみに主要イベント進行中は、強○的に非表示になります。
あと、これは現在製作中の「Historb~天からの使者~」にも使われており
先行して出した形です。


顔グラもいじっちゃいましたね。ここまで来たらと思って思い切って。


極めつけ(?)は、これ。歩行グラフィック。

これ、アプデ版と同時にリリースするサンプルプロジェクトを
見てもらえれば分かる(見るにはRPGツクールVXが必要です)と思うんですが
タイトル画面用のもの以外、専用グラフィックファイルは
一切使用しておりません。
Photoshopやsai、pixia等のツールを使って加工した画像ファイルを
別途用意することなく、すべてスクリプトでやりました。

エフェクト関連ではボスにダメージを与えた時のエフェクトを
通常時と違うものにしたり、会心の一撃発動時に専用SEを出せるようにしたりと
細かい所をチマチマいじったりしてました。

他にもっといろいろなことができると思いますが、いじりすぎると長引くことと
アプデ作業に何ヶ月もかけられないこともあり、ある程度線引きしてます。

今はセリフ回しの部分をもう少し詰めていって
自分の中で違和感を覚える部分を直してるところです。
システム的なバグは、取れてると思います。

あと一週間くらいでなんとか出したいなって所です。

最後に、このゲームはRPGツクールVXで制作したものでありながら
ゲームの起動はRPGツクールVX AceのGame.exeを使用しています。
暗号化アーカイブのセキュリティを少しでもなんとかしたかったのです。
この場合、VX AceのRTPは必要になるのでは、ということになるかもですが
さすがにそこは大丈夫です。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索