TYPE74RX-T 2021/10/19 18:48

Historb~天からの使者~ 進捗状況 8

この記事はTwitterでのツイートをまとめた上で
加筆・修正したものになります。

タイルセットで必要なものを揃えるということで
イベントで使うピクチャも作りました。
それが、こちら。

とある女性が王の間に自分の描いた絵を展示するシーン。
ごらんの通り絵の詳細も見られます。
当初とは違った使い方になりましたが
おいしい使い方ができたと思っています。
また、このシーンには、ちょっとした秘密があったりします。

それから、細かい小道具(システム的な画像も含めて)を
作ってしまおうってなって、あれやこれやと作っていました。
今のところ、こちらは誰かに依頼しなくてよさそうです。

久々に戦闘画面を。

行動選択中のキャラの顔を出すのはずっと考えていて
いろいろあってなかなか実装してなかったものです。
これにあと1ピース重要なものを実装し、戦闘システム自体は95%完成です。
(後にまだ足りていないことに気づくわけですが…)

多分戦闘画面はこれが現状見せられるスレスレのところでしょうね。
まだまだ見せられない部分が多いんですよ…
タイトル画面とメニュー画面は、もはや公開の時が近づかないと
見せられない状態だと思います。

こうしてゲーム制作を進めていると、まだ少しお借りしている
スクリプト素材の仕様に縛られてるところがあると
気づかされますね…

スクリプト素材の仕様の範囲でどうしようかと悩んだ結果
一部機能を取っ払うというセンに落ち着きました。
その代わり、かなり面倒な処理をすることに
なってしまいましたけど…

とりあえず直近でやらないといけないこと。
これを消化しても完成までは増え続けます。

今は上記の内容をすべて終わらせています。
ターゲット関連はここに書いてる通りのことをそのままやるまでは
そこまで難しくなかったものの、やってみたときに
いろいろ気づいた点があって、少し悩んだ末ターゲット周りの処理を
XPスタイルバトルのデフォルトからまるっと変えました。
その関係で見た目も変わっています。
以上、これが戦闘シーンで上記に挙げた
想定外に足りていなかった部分です。 

なんというか、「この部分はもう終わったな」と思ったところも
実は全然終わってなかったんだなと気づかされますね。
「今まで何やってきたのか」とも思いますし
何年もこんなにモチベーションが続かなかったのが
急にここまで進みだしたことで「よく盛り返せたな」とも思います。

これがどこまで続くか分かりません。
しかし、あとは少しずつでもイベントを組んでいけば
完成する…というところまでは進めていきたいと思います。

図らずもとは言え、せっかく時間を与えられたので…

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索