TYPE74RX-T 2021/10/09 00:00

Historb~天からの使者~ 進捗状況 7(画像差し替え)

21/10/09 画像修正しました。

この記事はTwitterでのツイートをまとめた上で
加筆・修正したものになります。

特定イベントでカットインが入る処理があります。
もう何年も前から実装していたのですが
最近になって少し物足りなくなり、一から作り直しました。
基本的にスクリプトは使ってなくて全部イベントでやっています。
イベントコマンドだけでちょっとだけでも凝ったことしたのは
多分初めてのことで、ツクール2000でも充分できるレベルです。

カットイン用のBG素材を作るのには二日くらい費やしました。
パズドラもちょっと称号がかかったやつを
やっておきたかったんだけどなぁ…という気持ちを抑え
何度も言うようですが、鉄は熱いうちに打て、ということで
集中して作業しました。

ただ…同じような処理を何度も行ってる様を見ると
処理をコンパクトにするためにピクチャーの表示部分だけ
スクリプトに頼りたくなります。
画像ファイルのすげ替えだけの処理が多いので…
で、結局ピクチャーの表示部分だけスクリプト使いました。
本当はいじらなくても良かった部分ですが
まったく同じ処理を何度もコピペするのに違和感があったので…

そんなこんなでカットイン演出は終わり
(カットインのスクショは今は割愛しますね。)
そろそろももまるさん作のXPスタイルバトルで使われている
テキストを画像化しようかと思い取りかかってみたものの
元のスクリプトが画像化をサポートしてないっぽいので
自作するしかないと…
魔改造にはなってしまいましたが、処理は成功しました。
画像は例によってテスト用。

あとは特定のステートに対応させるだけ…ということで
シチュエーションに応じた画像を用意しなきゃいけませんが
これも地味に大変だったんですよね…
これを終わらせたので、次はアイコン周りもいじくりました。
一部アイコン素材を自作しつつ、過去に作ったものも
一部ちゃぶ台返しして作り直しました。
完全にドット打ちしたわけじゃないですが、自分で描いたやつもあります。

とにかくゲーム制作をスムーズに進めるための準備段階で
今のうちにめんどくさそうな部分を潰せるだけ潰していく…
今はそんなノリです。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索