TYPE74RX-T 2021/10/08 02:20

Historb~天からの使者~ 進捗状況 6

この記事はTwitterでのツイートをまとめた上で
加筆・修正したものになります。

現在、前半部分のテストプレイにはなかなか至っていません。
いずれ作ることになるいろんな画像系素材を
今のうちにいろいろと作っておいた方がいい気がしているので
優先して作っている状態です。
今は外堀を埋めていってる感じですかね。
何年も前に作った画像のリメイクもやっていたりします。

そんな中、ひょんなことからテストプレイ用データで
ゲームを進めることになり、何も考えずプレイしていると
作者自ら手に入れたばかりの武具を装備し忘れてボスに突っ込むという
ありえない「やらかし」をしてしまったのです。

でもこれって、よく考えたらプレイヤーもやりかねないんじゃないかと思い
直すことにしました。
まず、イベントで勝手に装備させるかどうかで少し考えました。
これは時と場合で答えが変わりますね。
今回はまだ、戦闘を多く経験していない段階ということもあり
プレイヤーに装備させる手法を選択しました。
もちろん、どれだけ強力な武具を持って強敵に挑まねばならないのかを
少しでも実感してもらいたいという狙いもあります。

単に見た目だけの演出とか、スピーディーなストーリー展開が続くのなら
イベントで自動装備させていましたけど
今回はプレイヤーの体感的な演出を重視した形です。
とりあえずその結果が、こちら。

このキャラ(名前はまだ言えないですが)が必要な装備を整えていないと
これが出るようにして先述した「やらかし」を回避しています。

この件を通して演出には見た目の演出の他に体感的な演出もあるよね、と
そう思いました。

ところで上記の画像、私のゲーム…「Historb」や「カオス送り」を
プレイしたことがある人なら「おや?」と思うかもしれませんね。
本作では、そうしたものがいくつか入っていたりします。
ストーリー的な関連性は全然ありませんが…

あと、スクショは例によって公開版とは一部違う素材にすげ替える
スクショモードで公開したわけですが
Game.iniに「ScreenShotMode = ON」と記述すると
モード変更されるようになります。
公開版ではこの処理はなくなりますが、代わりに違った方法で
ちょっとしたユーザー設定ができるようにします。

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