TYPE74RX-T 2021/09/19 22:58

Historb~天からの使者~ 進捗状況 5

この記事はTwitterでのツイートをまとめた上で
加筆・修正したものになります。

いよいよ本格的にイベントを組んでいきたいな、とは思うのですが
まだまだやるべきことが多いのでした。
「あのイベント、どうやって実現させようか…」とか
「システム面で細かいところやり残してるな…」とか
「今の風潮を考えて、これは入れておきたいよなぁ…」とか
そういうのがふつふつと沸いてくるのです。

まず、「あのイベント、どうやって実現させようか…」の件は
久々にイベント用アニメーションをアニメセルごと加工・改変して
ややこしそうな処理の一つを解決させました。

で、「今の風潮を考えて、これは入れておきたいよなぁ…」ってなって
ここにきて急遽メニュー系のUIをいじらざるをえなくなったのです。
幸い、そこまで難しい作業ではないのが救いと言えば救い。

…と思っていたのですが、これがなかなかに面倒な作業で…
位置調整作業中に新たなバグに遭遇したり、数値表示がおかしかったりと
細かい調整に時間かかってしまって…
装備画面周りだけでも無駄に時間かけてしまいました。
単純な位置調整だけだったらここまでグダりませんでした。

そうそう、今回の作業にあたり、諸々の数値を画像化したので
(「このあたりがシステム面でやり残してる」ことのひとつです)
それに合わせて位置を再調整しなければならなくなりました。
こっち調整したらあっちがおかしくて、の繰り返しで、もう…

とりあえず私が行ったのは、まず面倒そうなものを優先して
後々楽しよう、ということでした。

ご想像に難くないでしょうが、スクリプトも当然いじくっていて
スクリプト側の作業を行う中でいろいろ発見がありました。
詳しいことは割愛しますが、今後作っていく上で役に立つかと思います。

そんなこんなで二週間…また一つ、大きな山を越せました。
まだまだやるべきことはたくさんあります。
今のうちに面倒な箇所は片付けてしまいたいですね。

このメニュー周り(お店の処理も含む)に手を加えた結果は
恐らく公開の時が見えてくるまで見せられない、かもしれません…
いろいろと、やっちゃっていますので…

最後に、制作を始めてもう8年になるのに未だに作っていなかった
ゲームオーバー画面をお見せして締めたいと思います。


とかくF12リセットなりしてこの画面を回避しがちですが
いくつか仕掛けがありますので、この画面を出すことに
少し価値はあるかなと思っています。
ちなみに「GameOver」の文字の中には本作に登場する
プレイアブルキャラが入っています。

次回は進捗状況とは少し違ったことを書くかもしれません。
それでは、また。

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