TYPE74RX-T 2019/04/24 00:00

No.7:Historb~天からの使者~

制作ツール:RPGツクールVX Ace

RPGツクール2000で作ったゲームをリメイクしようと考えたのは
VXが出た頃かちょっと前くらいのことでした。
実際に最低限やりたいことをやれるかを検証していたのは
「Historb」公開から数ヶ月後のことでしょうか。
数ヶ月くらいVX Aceをいじくり倒してました。

で、作れそうと感じたので水面下でいろんな人に依頼していました。
いろんなトラブルを引き起こしたりもしましたが
おかげで人に素材作成依頼する上での立ち回り方を学べました。
最終的に素材はエンディング曲以外はすべて揃っている状態になりました。

…そうそう、マップの作成依頼なんかもやりましたしマップ作成のノウハウを
教えてもらったりもしてましたね。

本格的にゲーム制作に入ると、いろいろ準備してきたつもりが
いろんな要素があって、難航しています。
一番きつかったのは、一昨年重要なシステムを作ったデータが
去年クラッシュしてしまったことですね。
素材は光学メディアにバックアップしていた関係で無事だったのが
不幸中の幸いだったのですが、ゲームデータが一昨年初春くらいまでの
データに戻ってしまい、しばらく立ち直れませんでした。

もう二度とこのようなことがないよう、NASを用意したのですが
今度は台風による停電でHDDの挙動が怪しくなり(データは無事
その後サブPCのマザーから煙が出てアウトになってしまったり…
去年は何かと壊れる年になりました。

今は外付けSSDにバックアップを取るようにしてます。
必要な時以外は外すので、USBメモリのような使い方ですね。
ただ、SSDのが比較的安全性は高いです。

今はカオス送りのアップデート作業中ですが
もう詰めの段階(通しプレイしつつ不具合修正やら最終バランス調整やら)に
来ているので、終わらせたらこっちの制作に戻ります。

後の課題は仕事との両立です。
いかに制作に時間を割けるか…

それでもまぁ、「Historb」の時と同じように、何年かけてでも、ね。

さて、11(+1)週連続企画もこの記事で最後になります。
今後は気が向いたら何か書く程度になるでしょう。

今まで読んでくださった方、ありがとうございました。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索