TYPE74RX-T 2019/03/06 00:00

No.3:カオス送り

リリース年月日:2009/05/30
制作ツール:RPGツクールVX

この作品はRTP祭り「Run Time Party!!」の参加作品です。
音楽、画像素材はタイトル画像以外RTP縛りの中、自分が工夫できるのは
スクリプト部分だけでしたので、スクリプトを使った工夫でなら
短編くらいは作れるかなと、参加いたしました。

実際には一部MEもSEを使って奏でたものもありまして
宿屋の曲と全滅時の曲はSEを使って流しました。

さて、肝心の中身ですが、ただ短編を作るのも…ということで「Historb」本編に
絡んだストーリーになってたりします。
もっともそれは、ある程度やりこんでくれた方でないとそれが分からない作りに
なってしまいましたけども…

自分の作品の主人公は基本的に尖ったキャラではないので
ちょっと訳ありという条件付きで尖ったキャラにしました。
イメージとしては頭文字Dの高橋啓介な感じですね。
モロにそこから拝借したセリフもありますが…
でも顔は優男なんですね。

で、相棒はその正反対。
厳つい顔して気弱そうなキャラにしました。

世界観がカオスなので、設定を色々カオスにした結果と言うか、なんと言うか…
本当に終始カオスです。
クリア後の世界のキャラ設定も、当然。

なんでこんなゲームにしたかったのか。
「いやいや、これはありえねぇだろ」と思うようなマップを作って
その中で物語を展開させたい、という思いがあったからですね。
まぁこれも、ただ短編を作るのも…という思いがあってのことでしたけども。

今思えば、もっと尖ったゲームでも良かったくらい。
ただ、そこに行き着こうとすると自分の場合、本当にやり過ぎてしまうので
そこが怖くて断念した部分は正直あります。

もっとこう、例えばパンツやらステテコやら被って空を飛んで諸国漫遊記を
描くとか、ちょっと最寄りの自販機でタバコ買ってくるつもりが
(※:自分は喫煙しません)
なんか知らんけど、この世を統べる神に喧嘩を売ってたって話になるものを
描くとかしたかったのですが、話をまとめる力量やら加減等の問題で…

つまり、あんなゲームでも自重に自重して作ったつもりっていうね…

実はRTP祭りに参加した理由がもう一つありまして
「Historb」なり、その先で使おうとしている作品のシステムの一部を
先行導入したものを何かのタイミングで出したかったのです。

以前、「Historb」のゲームを紹介するページを完成からほど遠い段階で
出してしまったことがありまして、そこにはフォースシステムやら
バトルスタイルシステムやらを紹介したのですが
それを形にする前に他の人にゲームや素材でやられてしまったので
(この点はさっさと形にできなかった自分が悪いです)
せめて名前を変えよう、ということでバトルスタイルシステムを廃し
フォースはB-NRG(ブレイブエナジー)に名を変えました。
といっても方向性はFFVIIのリミットシステムや
FFXのオーバードライブシステムと変わらないですが…
この辺の詳細は「Historb」の紹介のときに触れようかと思います。

プレイヤーランクのシステムも同様です。
こちらは頭文字D ARCADE STAGE 4以降の影響ですね。

ちなみにタイトルロゴも実は頭文字D ARCADE STAGE 5っぽくしたくて
結果、ああなりました。
「り」が妙に長いのはネタ元の「5」が強調されたものになってたので。
割とそこだけ感強いですね…

タイトル画面の背景はどうやってカオスさを強調しようかということで
悩みました。VXでは戦闘背景がマップ画面をぐるぐるに巻いて揺らす
手法を取っていますが、あれはカオスさを強調するのに使えそうと思い
やってみたら自分の中でドンピシャだったので、採用しました。

ちなみにこのゲームは短編故にクリアした時の内容によって
結末が3種類に別れています。

また、通常クリアもその後の世界クリアも
ノーコン、ノーセーブでクリアできるようになっています。

作品のボリュームの割には思ったより長くなってしまいましたが
この記事がきっかけで遊んで頂ければ幸いです。

ゲーム紹介のページはこちら

いつの間にかゲームをダウンロードできなくなっておりましたので
上記ページからダウンロードできるようにいたします。
これに際し、ゲーム内容やバランスに若干の変更、修正を加えております。

当初そこで終わるつもりでしたが
メニューの表示周り、一部レイアウト等も変更した他
RTP素材とスクリプトを駆使したアイコンカーソルを実装しております。

ここまで来たらマップやBGMも、といきたかったのですが
それではRTP縛りをなくした完全リメイクになってしまいますし
絵を描いてもらったり曲を作ってもらったりするのに
現在ちょっとお金をかけづらい状況なので…
現在、趣味でやってるソシャゲのガチャにすらお金をかけづらい状況に
なっていたりします。

そもそも短編でそこまでのリメイクをする価値が
あるのか…というのもありますが。

…まぁ、公開後の反応次第では、といったところですね。
モノは完成してるのでグラフィックと音楽を差し替えればいいだけですし。

近日、それなりにアップグレードされたものを公開いたしますので
ダウンロードできるようになるまでもう少しお待ちください。
遅くとも、4月中にはと考えています。

ダウンロードできるようになった際は、ここやTwitterにてお知らせいたします。

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