浅見ゆい 2021/02/27 19:37

アロマミスト「Dream」調香レポ

アロマミストをプロデュースしました!!


この度、株式会社フルーツポットさんからお声がけいただいて、
わたしがプロデュースしたアロマミストがリリースされることになりました!

▷▷▷販売ページはこちら!

そのコンセプトや、調香の時のお話などを
レポートに書いていきたいと思います。

香りのコンセプトの話

わたしが作りたいと思った香りのコンセプトは「眠るときに包まれたい香り」
わたしのファンの方の多くは、ASMR系のシチュエーションボイスからわたしのことを知ってくださったと思うので、出演させていただいた作品と一緒に使っていただけるものを、と考えました。
枕やお布団に吹きかけて使いたい、リラックスできる香りがいいなぁと、コンセプトは割と早い段階で決定しました。

コンセプトはすぐに決まったのですが、具体的に「この匂いにしたい」とかいうイメージはなかったです。わたし自身はフローラル系の匂いが好きなので、ぼんやりと、ちょっと甘い香りがいいかな?くらいの漠然とした感じでした。

リラックス効果のある香りと言えば、有名なのはラベンダー、ベルガモット、ネロリ…とかでしょうか。でもラベンダー以外はどんな香りか知らなくて、それどころかハーブ系なんかは好みじゃないかも…とも思っていたので(好き嫌いがハッキリしている人間なので、リラックス系の香りがどれも好みじゃなかったらどうしよう…という不安は少しあった)、当日その辺の匂いがあれば嗅いでみたいな~とふわふわ考えていました。

調香のときの話

いよいよ調香です。
まずは使う香りを絞っていく作業。

わたしの香りのコンセプトを伝えると、コーディネーターさんがフローラル系、柑橘系、ハーブ系、ウッド系の数十種類の精油の中から(本当にたくさんあった!)ピックアップして渡してくれます。まずはそれを、好きな香りとそうじゃない香りに分けます。

お店にあったものの半分くらいを嗅いだと思うけど、「今までの人生で嗅いだことない匂いだ」というものもあって面白かった。ブラックペッパーとかコリアンダーとか、スパイスとして使われる植物の香りもあったり。(精油の状態では濃縮されているらしくそれっぽい匂いはしない)

一段階目の選別で、好きな香りと、めちゃめちゃ好きってわけじゃないけど何となく気になる香りを残して、この時点で10種類くらいになってたかな?すると、「もう全行程の6割くらい進んでます」と言われる。やっぱり好き嫌いがハッキリしてるからなのか、絞り込みが早いらしい…。
そうして選んだ中からさらに、同系統でTOP3を決めたりしてもう少し絞っていき、最終的に6種類になりました。気になると言っていた香りは、この6種類を調香してみた後、足すかどうかを判断することに。


選んだこの6種類を一滴ずつ混ぜていきます。
コーヒー豆は、嗅ぐと鼻をリセットできるとか。

まずは、コーディネーターさんがいい比率で混ぜていってくれます。そこから、香りを確かめながら、どの香りを強くするかを相談しながら決めていきました。
最初は、柑橘系の香りが強く感じて他の匂いが全然感じられなかったりして、これわたしの鼻が馬鹿なのでは?と自分の感覚すら一瞬疑ったけど、フローラル系を足して調整してもらって、だんだん自分の好みの香りになっていくのがとても楽しかったです。

そして最終調整に入る前に、気になっていた香り(名前覚えてなくてすみません…)をいれるかどうかを決めます。今出来ている香りと一緒に気になる香りを嗅いでみて、良いと思えば入れる、という感じ。
めちゃめちゃ迷いました……。香り自体は嫌いじゃなくて、入れてもいいなと思った。けど、ふとこの香りを入れると大人っぽくなるな…と思ったんです。今回のコンセプトは、眠れる香り。であれば、コンセプトには合わないかなと思い、入れないことにしました。作ってたのが香水やルームフレグランスだったなら入れていたと思う。

そんなこんなで最終調整に入ります。ここまで出来た香りに、キンモクセイかネロリのどちらかを少し足すということでした。
どちらにするか、これもまためちゃくちゃ悩みました……。どっちを選んでも好きな香りなんですよね…!まさに究極の選択。
何度も交互に香りを嗅いで、コーヒー豆で鼻をリセットしてまた嗅いで、自分が寝ているところを想像しながら嗅いで…。

最終的には、ネロリを選びました。理由は、こっちのほうがずっと嗅いでいたいと思う香りだったから。序盤のほうでTOP3決めた時は、2位キンモクセイ、3位ネロリだったんです。単体で嗅ぐのと、混ぜ合わさったものを嗅ぐのでは印象が変わるので、これが面白い!

そうして出来上がったものに水を入れて薄めて、わたしがプロデュースしたアロマミスト「Dream」の完成です!
早速、空間にシュッとして香りを確かめます。

ミストになると原液で嗅いでいたのと印象が変わるよ、と教えてもらっていたのですが、最ッ高に好きな香りに仕上がってて感動…!!わたし天才か?と自画自賛してしまう程でした。(大筋の調整をしてくださったコーディネーターさんのおかげです)
でも柑橘の香りは感じないな…と思っていたら、場所によっても香り方が変わるらしく、部屋の中を少し移動してシュッとしてみたり、手首にもシュッとしてもらうと、いた!!!柑橘いた!!最初にふわっと香って、すぐフローラルの香りがきます。そしてだんだんオークモスの香りがきて残る感じ…。は~~、落ち着く…。

何の香りを感じるかは、お部屋の場所や、その日の体調によっても変わるらしいです。同じ部屋でも少し場所を変えるだけで違ったりするので不思議。

そんなわけで、大満足な香りのアロマミストが完成しました!
終わってみると、開始してから1時間ほどしか経っていませんでした。2時間ほどかかると伺っていたので、あまりに巻きで終わってビックリ…。「めちゃくちゃ悩んだ」って2回くらい書いたけど、実質2~3分だったんだと思う。

オススメの使い方の話

寝る前に、枕やお布団にシュッとして、わたしの出演作を聞きながら眠っていただくのがオススメですが、お部屋にシュッとしても、肌につけても問題ない希釈率になっています。(…が、お肌が弱い人は一応気を付けていただいた方がいいかなと思います)お風呂に入るときにシュッとしてもとてもいい匂いで癒されますよ~!
わたしも毎日使っていますので、皆さんもぜひ、たくさん使ってください!

▷▷▷販売ページはこちら!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索