あるぅ Nov/30/2024 22:38

月末報告(2024年11月)

お疲れ様です。
11月の月末報告をさせていただきます。
ビジュアル面を強化するために色々模索した月になりました。

開発進捗周りについて先に言ってしまうと、
ステージ背景周りに手が回らなかったのが悔やまれますが、ひとまず武器やキャラデザ、Steamストアページ開設のための準備は進められたので、そのあたりのご報告をさせていただければと思います。

進捗報告

東京ゲームダンジョン7出展決定!


ゲムダン7の出展も無事決定しました!!
前回よりは余裕のある申し込みができましたが、いよいよいつか申込み戦争に負ける気がして心配な昨今です…

出展予定日はゲムダン7の1日目、2/15(土)になります。
イベントにお越しになる方はぜひワタクシのブースにもお越しください!!
https://tokyogamedungeon.com/

ステージ進行?の画面実装検証

https://twitter.com/aruutan/status/1856026146858775041
ある程度ルートを選べるローグライクにしていく予定なので、ルート選択画面をかっこよくするために3Dの六角形マップを作ってみました。

作ってみてから気づきましたが、六角形にすると斜め上方向が生まれるので、操作が少ししづらそうだなって思い始めています…!
が、やっぱりSFといえば六角形っしょってことで、まずはこれで色々模索してみたいです。

新武器のプロトタイプ実装

映えそうな武装をいくつか実装してみています。
色々アクションとして面白い武器ネタは考えてたりするのですが、それより今回は動きの大きな武器、ド派手な武器を基準にちょっと実装してみています。

自律機動兵器(ビット)

そう、つまりフ○ンネル!!!
https://twitter.com/aruutan/status/1855625276488921289
https://twitter.com/aruutan/status/1855657509597688082

一応、開発名としてはビットと読んでいます。正式名称は追って考えます…!
展開すると普段はプレイヤーの近くに待機し、敵が近くにいると自動で攻撃します。
実用上はだいたい敵に向かって飛んでいってそうですけどね…!

またビットの親機に相当するウィングも仮実装しました。
https://twitter.com/aruutan/status/1855257019264962583

翼なんだからジャンプに連動させてスラスターを吹かせたいなぁ~と思う今日このごろです。ヾ(@╹◡╹)ノ"

大型レーザー砲

https://twitter.com/aruutan/status/1858178842088927480
ゲムダン4の頃にあった極太レーザーを撃てるようにするための大型レーザー砲を実装してみました。
昔のレーザーは長さが固定で壁も容赦なく貫通するやんちゃっ子でしたが、システムを改修して壁でレーザーが止まるようにしました。

https://twitter.com/aruutan/status/1858850211118150119
さらに(ある程度なら実用的な範囲で)動的な太さ変更も可能~(๑•̀ㅂ•́)و✧
お試し実装であれば全然これでも良さそうですね~。



https://twitter.com/aruutan/status/1857825818870988819
こうやって使うと敵の技としても使えそうなので、どうしてやろうかワクワクしますね(ニヤリ

ボタン表示を家庭用ゲーム機のコントローラー別に切り替えられるように

https://twitter.com/aruutan/status/1861018497297653776
ゲムダンの試遊版を遊んでくださった方の中で「慣れないXboxコントローラーなので手間取った」という話をよく聞くので、少しでも直感的にゲームを楽しんでもらうために、ゲーム内のボタン表示を3大プラットフォームの家庭用ゲーム機のものに切り替えられるように対応しました。

コントローラー画像からなんとなしにロゴは消してます(o-∀-)

さらにPSコントローラーで例えると、PS5ではXで決定操作ですが、PS4以前の○ボタン決定が馴染んでるぜって人向けにも、UIの決定操作を入れ替えられる機能も実装しました。

システム的に決定操作を受け取ってるのは1箇所だったので余裕じゃろと思ってたらそんなことなかった…(ぼそっ)


サブヒロインのキャラデザ作成

サブヒロインのキャラデザと立ち絵制作進行中です。

https://twitter.com/aruutan/status/1853424349203820953
https://twitter.com/aruutan/status/1859930574179434945
https://twitter.com/aruutan/status/1862831525227794548

僕の心のなかにある暫定名は「コレット」です。(ぼそっ)
決まったらまたご紹介させていただきます!

名前と同じくらい胸下の涼しさをどの程度にするか悩んでます()
なんでしょう、エロスのために開けるというよりはデザイン的にさみしい気がするので開けたくなる…という心境ですね(マジレス)

ポリ○レ過激派? どちら様でしょう…?ヾ(@╹◡╹)ノ"

Steam開発者登録完了

次のゲムダン7ではSteamストアページを載せてもらうために、Steamの開発者登録を完了させました。

あとはストアページを作った後に、それを公開申請すれば、晴れてウィッシュリストに登録してもらえる状態になります!

それまでに映える絵を用意しないと、、だと…(白目

正式名称どうしよう問題

ただ、冷静に考えるとSteamストアページを作るということは、ゲームタイトルの正式名称を確定させないといけないんですよね…まだ決まってない…

一応あとから変えることもできなくはなさそうですが、気軽に変えることは難しそうなので、慎重に考えていきたいです。


色々迷ってまして、
・「IL13-Sonya」? 「イリズリー・ソニア」?
 →読めないアルファベット名かカタカナか。

・読めるようにするためにカタカナにしたとして、英語名はどうするかは結局考えないといけない
 →そう考えると、これはサブタイトルに回したほうがいいのではと思わなくはない。

・ただそうなると、メインタイトルは何にする…?

って話になる。。。
と堂々巡り?してて迷い続けています。
これはコアとなるシナリオがまだ固まってないところが原因ですね。

ただ、バトルのほうに重心があるタイトルにする予定ではあるので、ゲームの遊びが連想できる名前の方が良いかもですね。

「パワードレインアクション」と一応言ってるので、
P-ドレイナーとか言うとちょっとぽいかもですね。

ただドレインってFF的なイメージで吸収のイメージがありますが、英語の本来の意味は「排水」っぽいんですよね。。。逆じゃん…!
大人の日本ゲーマーにしか伝わらないキャッチコピーになっている(*∩ω∩)

本来吸収といえばAbsorbらしいので、またパワーではなくエネルギーの「E」をもじって

「E-Absorber IL13-Sonya」
(イー・アブソーバー イリズリー・ソニア)
略してイーアブ。

んん? 略称はちょっともにょるけど、割と悪くないかもしれない…?
(銀たまの某話の床屋エピソードにて「あぶさん」という名前がちらついたのは内緒)

流石に遊びの核たる「フィニッシュブローやパリィでエネルギーを稼いで敵を撃破していく」バトルコンセプトは変わらないと思うので、このタイトルならバトルの方向性をいくらか変更したり、シナリオがどう転んでも問題ないかもしれない。
(↑記事を書きながら考える奴)

引き続き考えていきます~。

おわり

来月はもう12月ですね…
正直今月もそれなりに命を削ってる感がありましたが、
来月は本業がピークを迎えそうな雰囲気をしているので、どうなることやら…

ゲムダン7は僕が当日高熱を出したり事故ったりしない限りしっかり展示する予定ですが、ストアページや新キャラは進捗次第と言う感じになりそうです。

ただ、できるだけ出せるよう頑張っていきたいです…!

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