かんころもっち 2019/05/04 15:33

【BGM進捗&近況】ジャンクショップへようこそ

ご無沙汰しております。(一か月以上)
かんころもっちです。

最近は寒暖の差が激しいですね。
うちは昼は冷房、夜は暖房をつけるというカオスな状況です。
でも体調崩すくらいなら…と自分に言い訳をしつつ、エアコンにガンガン頼っています。
エアコンなしの生活とかもうマヂ無理…

さて、今日はホームページに追加した新しいBGMの紹介と、近況について書きたいと思います。

ジャンクショップへようこそ

まずは新しいBGM「ジャンクショップへようこそ」です。
中古品を扱うショップをイメージしました。
中古品は思わぬ掘り出し物が見つかる事があるので、眺めるのは楽しいですよね。
そういったワクワク感が少しでも出ていれば嬉しいです。
「さぁ欲しいものは何だい?」というパートボイスや「チャリチャリーン♪」みたいな効果音を合わせるといい感じなるのではないでしょうか。

テクスチャちっくなサウンドといいますか、そういう方向性のBGMを模索したいと思う今日この頃。
そういったBGMのほうがゲームに使いやすいのではないか?、というのと制作カロリーも低く、その分沢山の作品を発表できるのでは?と最近考えています。

音声作品について

ツイッターでは度々呟いていましたが、現在、音声作品を制作しています。
今回は処女作となりますが、妥協一切なしの高クオリティを目指していますよ!っと

・スタジオ所属の声優様を起用
・高品質のスタジオレコーディング
・KU100(約100万円する超高価なバイノーラルマイク)を使用
・声だけでなく、効果音に至るまで全てバイノーラル収録のASMR!

進捗としては、
今月下旬にスタジオに入りしてレコーディングを行います。
それから編集を行い、完成は6月上旬を予定しています。
ジャケット絵師様も決まっていて、そちらも同時進行で進めています。
発売開始前にはもう少し詳しく発表できると思いますので続報をお待ちください!

個人的な近況報告

midi検定2級受かりました

1次試験は100点、2次試験は98点でした。

2級とか今更感もありますが、今後のBGMサウンドクリエーターとしての活動に少しでも説得力が出てくれればいいなぁと思っています。
夏には1級試験がありますので、そっちにもチャレンジしたいですね。

iPad proちゃんがうちにやってきました

音声作品の台本を打ち込む専用ですが、ペンシルも買いました。
最初はminiを使って打ち込んでいたのですが、流石に画面サイズが小さくて辛かったのでproを購入しました。
proのサイズですと横置きしたときに実物A4に近いサイズで表示されるので、レイアウトを整えるのがすごく楽なんです。
プリントしてから「文字が小さかった」「行間詰めすぎた」みたいなことになりません。
台本は声優さんに渡すものなので、レイアウトには気を使いたいですね。

タブレットの利点は、立っても座っても好きなスタイルで作業ができる事です。
腰を何度か痛めているので、デスクトップPCでずっと作業をするって辛いんです。
それならノートPCでも良さそうですが、私は平たいキーボードだとブラインドタッチができないので茶軸BTキーボードを接続して使えるタブレットが最適解でした。

iOSに搭載されているワープロソフト「Pages」も普通に使い勝手いい感じです。
ワードより機能は少ないですが、印刷した時の美しさはPagesが上ですね。
ヒラギノフォントが収録されているので、プリントアウトした時のクオリティはとにかく高いです。

今後について

そう、これらの話題からお察しできると思いますが、
現在、制作に使える時間のほとんどを音声作品に使っています。
本当はBGMと音声作品、そこそこ並行して勧める予定だったんです…
でもスケジュールが急に入ってバタバタしてしまった、私の詰めの甘さが招いた現状です。ハイ。

とりあえず5月末までは音声作品に注力して、BGM関係はお休みする予定です。
6月からは予定通り、BGMの活動も復活します。

こんな感じですが、今後もお付き合いいただければ嬉しいです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索