2021年をふりかえって〜今年やってよかったこと〜

2021年をふりかえって

創作活動

今年はイラスト・漫画をマイペースに制作していました。特に漫画に関しては「テレくま!」の制作が多かった年でした。イラストについてはさいとうなおきさんの講座動画を視聴して、その知識を活用して描いたものが多かったです。
作品数自体は多くないものの、考えながら描いてたので少しずつ成長している実感がありました。

特にイラストは作業を細分化し、昨年と比べ描きやすくなりました。配色で苦労することがおおかったので、特にカラーラフをすることで色塗りに悩むことが格段に減ったのでよかったです。
技術を学びながら描いたので、今年はがんばってたなと思ってます!

秋頃にはSUZURIでグッズ制作をしました。久しぶりの制作でしたが、楽しかったです。まだ全然売れてませんが、今後も少しずつグッズ制作していきたいです!

実生活

家族の行事があったり、私自身が少し体調を崩す日もありましたが、昨年に比べ心穏やかに過ごした日が多かったです。足の裏が痛くなったり、年末に親知らず周辺の歯茎にバイ菌が入って腫れたりと体の不調はありましたが、早めに病院で治療を受けるようにしています。

秋頃は新型コロナの感染が落ち着いたので昨年出来なかったこともやっと出来、親族との交流もしっかりでき嬉しかったです!
自分自身というより私が接している周囲の人達(家族など)の環境の変化が大きかったなぁという感じです。私の知らないうちに大きな決断をしていたりと色々ありました。本当に色々あった年だなあと感じています。

やってよかったこと

「日本SF作家クラブの小さなマンガコンテスト」の参加

生まれて初めてコンテスト用に漫画を描きました。
今回は共通の書き出しを膨らませて漫画を描くことになりました。受賞はなかったですが、自分の持っている力を注ぎ込んだ漫画が出来たと思います。

電車や建物など普段描かない乗り物や人工物が登場したので作画に苦労しました。Webで調べるだけでは不十分なところもあり、図書館で資料になるものを借りたりしました。特に電車は他の人工物より描くことが多いので、制作時間はかかりました。
しかし、少しずつ出来上がっていく様子が楽しかったです。一部カラーにしたりと遊び心もいれたり、また自分の創作物に新しい世界が生まれたりといいことだらけでした。

マインドフルネス瞑想

Web上の記事を読んでいたら、とある瞑想アプリがオススメという記事を読んだので11月頃から毎日取り組んでいます。有料プランに加入すれば全ての瞑想プログラムが利用できますが、無料プランでの運用です。
以前からメンタル面の立て直しを模索していた私は書籍でマインドフルネス呼吸法を知り、1〜2ヶ月練習していましたがしっくりこなかったのです。

しかし、瞑想アプリを利用して取り組んだところ習慣にすることが出来ました!瞑想に関することも基本的なことが学べたので、今では生活に欠かせないものとなっています。
来年もアプリなどを活用して瞑想を続けていきたいです。

おわりに

今年は公私ともに充実した1年でした!
昨年はメンタルガタ落ちの時期で大変でしたが、今年は無理せず過ごした結果充実した日々を送れたのだと思っています。
来年はどんなことが起きるか予想がつきませんが、無理せず穏やかに過ごせたらなぁと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索