2019年のふりかえり

今年の目標と結果

従来の作品はもちろん、今まで描いていないモノを描きたいです!

年初めに今後描きたいモノをCi-enのフォロワーさん向けに書いていたので結果どうだったかを振り返ります。

今年描けた・描けなかったモノ

漫画

☆ヤギヌマさんとばけたぬき(短めの話をたくさん)
→結果:△ 第4話・第5話
たくさんではないけど、2話分描きました。描きたい話もあるので来年も描いていきたいです。

☆人間が主役の読切漫画(ストーリーは割と考えている)
→結果:✖️
ストーリー自体は考えてましたが、全然制作させることなく今日を迎えました。
来年こそは短いページ数でもいいので、描きたいです。

スズメのすぱ郎(何でも屋編と日常編それぞれ1話分ずつ)
→結果:△ 日常編「ゆめのはなし」
日常編の漫画を描いたものの何でも屋編の話を描いてなかったので、来年は何でも屋の活躍を描きたいです。

イラスト

☆ロボット
→結果:◎ 2点
1月頃に達成しました!初めてのロボットイラスト挑戦で苦労しましたが、描いてて楽しかったです。このままで終わりにせず、来年も描けたら描こうかなと思ってます。

スズメのすぱ郎
→結果:◎ 8点
2018年は制作数が4点と少なかったので、倍描くことが出来て良かったです。
見返していると、四季折々のイラストを唯一描けてました。来年も描いていきたいです。

ヤギヌマさんとばけたぬき
→結果:○ 6点
2018年と比べると制作数は1点減りましたが、ゲームのパッケージ風のイラストやハロウィンイラストなどわりかし自由に描いてました。来年も描いていきたいです。

人物
→結果:○ 12点
2018年と比べると制作数は1点減りましたが、気合を入れて描いたイラストが多いだなあと感じました。個人的にハロウィンイラストの「midnight」とサイト5周年時にUPした「メカニック女子」がお気に入りです。

植物と風景
→結果:✖️
無生物は1点描きましたが、風景や植物は描いてなかったので来年は描きたいですね。

まとめ

ゆる〜い判定になりますが、従来の作品はもちろん、今まで描いていないモノは達成出来たのかなと思ってます。
イラストに関しては従来の描き方もしつつも、新しい画風に挑戦したり、今まで描いたこと無かった題材に挑戦したりと充実した1年でした。昨年よりはイラストをよく描くことが出来て良かったです。
漫画に関しては、三本のみの制作でした。しかし、正月UP予定の読切漫画「ねずみのデイビット」が少年マンガの読切ばりのページ数になり、年末に間に合わなかったので来年はまず「ねずみのデイビット」の完成を目標に頑張ります!

1年間を振り返ると、忙しくて更新出来ない時期があったり夏場にとあるゲームにハマりサイト更新が停滞する自体が起きましたが、創作活動を続けられてよかったと思います。
サイトが5周年を迎えたこと、サイト移転出来たこと、昨年始めたinktoberも完遂出来て嬉しかったです。充実した1年間でした。
健康面では腰痛になったりと若干不安が残りますが、来年は体調に気をつけて過ごそうと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索