2024年をふりかえって
※月報はお休みします。ごめんなさい!
2024年をふりかえって
2024年をふりかえって
創作活動
- イラスト制作(7点)
- 干支漫画「〇〇は見た!」の制作
- 漫画「テレくま!」制作(第13〜15話)
- 漫画「マイルドクエスト」制作(第2稿ネーム作成・プロットや設定の再構成作業)
- 干支漫画「巳年の春に…」の制作(ネームまで)
今年の抱負は…
> 健康的な生活〜創作活動や楽しいことたくさんやる〜
でした。
結果は…
健康的な生活を送れたかは怪しい点(両足首捻挫・コロナやインフルエンザなどの罹患)が残るものの、創作活動や楽しいこと(ゲーム・読書)がたくさん出来た一年でした!
イラスト
今年は7点(ver.違い除く)制作しました!
昨年より半分減りましたが、アナログでの制作も多く描いていて楽しかったです。
デジタルイラストはアイビスペイントからクリスタでの制作に変わり、慣れるのが大変でした。
しかし夏頃には操作にもある程度慣れ、力作を描くことが出来ました!
その頃に描いたサイト10周年記念イラストは特にお気に入りのイラストです。
漫画
「テレくま!」
今年は3話分制作しました。
納涼編では4コマじゃないストーリー漫画も描けて楽しかったです。
来年もこの調子で描いていきたいです。
「マイルドクエスト」
ネーム直し(第2稿)を終わらせたものの、今までとは違う展開の話が浮かんだので設定の見直しとプロット作成に取り組みました。
まだまだ感染まで先ですが頑張ります。
「巳年の春に…」
ネームは描きあげたものの、12月が忙しかったこと「テレくま!」の完成を優先した為まだそんなに進んでません。
来年からぼちぼち描いていきます。
その他
サイトが10周年を迎えました〜!
あと、長年続けたCi-enでは記事の更新停止を決めるなど外部サイトでの活動にも多少変化がありました。
実生活
大きな病気や事故はなかったものの、両足首の捻挫や春先にコロナに感染したり、夏頃の副鼻腔炎、年末に入る前にインフルエンザに罹るなど体調に波がありました。しかし、今年一年こうして生きていけることが出来てよかったです。
実生活では、長年勤めた職場を辞め、6月から新しい職場で働くようになり以前と比べて心身ともに安定するようになりました。職場では失敗も多いので落ち込む時もありますが、なんとか働けています。
12月に思いもよらぬ出来事が起こり、一時期創作活動も出来ないくらいバタバタしていました。しっかり休みが取れたのもあり色々と出来てよかったです。
また、今年はしっかりゲームや読書などエンタメに触れることが出来て楽しかったです。ゲームは気になっていたインディーゲームを遊んだり、読書では小説を読むことが多かったです。おすすめ本を読んでよかったなぁと思います。
最後に
今年一年ありがとうございました!
来年も好い一年になるように日々を過ごしていきます。
This article cannot be commented on.