たぶきーそふと Nov/19/2024 18:00

ガチャシステム作るの楽しい!

どうも、たぶきーそふとのタブキーです!!!



今回はちゃんと火曜日に間に合わせてます!!!


制作スケジュールちゃんと考えてるからね!


ちょっと眠気に負けてる時あるけど、やることやってます!!!


それではさっそく進捗報告!



ガチャシステム進捗

まあもうサムネでも見た通りです!


精霊と契約するためには

それぞれの属性の魔力を使います

そしてそれをどう組み合わせるかにもよって

契約できる精霊が変わるようになります!



ひとまず魔力を選ぶ画面が完成!





ここまで来るのにだって、裏じゃ色々な設定作ってるのよ!


それこそ使おうとしてる魔力数が所持魔力数より少ないときは

やり直し指示出すとかね



こういうのだって一から作らないといけないんだから!(当たり前)


個人的に今回頑張ってるのは見栄え!


ちゃんと上の所持魔力数のところにアイコン置いたり

文字色変えたりしてるのが評価ポイント!



バトルはオート

艦これモチーフだからってわけじゃないけど


バトルはオート予定です!


これも色々試行錯誤したけど、やっと!


やっと!!!


オート中に使うスキルを無理やり変えることに成功!!!


これはまた別日に詳しくお伝えします!

お楽しみに!



行動を選択して決めるやつ

ゲームの進行としては、選択肢で何やるか選ぶ感じです


『俺は魔法使いじゃない』の時のシステムですね



ただこの時はキャンセルで1つ前の画面に戻るという


操作の設定に悪戦苦闘してました


それを解決したのがこちら!



どの選択肢を表示させるか、変数で決めよう!


これで困らない!


複雑な入れ子構造脱出!


ビバ変数!!!!!


やっぱり変数最強なんだよなぁ……!



めちゃくちゃ楽しんでます

バトル以外にもデータの話だったりと


実はまだまだ話せること一杯あるくらいには


なんだかんだ作業が進んでます


というか楽しくて進めてしまいますw



それではまた来週の記事でお会いしましょう!


また寒くなってきたので、皆さんも体調には気を付けてね!!!

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