Language

  • 日本語
  • English
  • 简体中文
  • 繁體中文
  • 한국어

Translated by machine

投稿記事

2019年 12月の記事(3)

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

モニター治療でICL手術を受けたら、童貞に抱かれる処女の気持ちが少しわかった話。

どうも緒乃です。

お元気ですか。わたしは元気です。
2019年ももう終わりですね。

ゲームを作るのって大変です。

実は先日、視力矯正手術を受けてきました。

ICL手術という、虹彩と水晶体の間にレンズをはめる手術です。

「眼鏡かけていない男の人がすきー」

という娘の一言がきっかけでした。

原因はわかっています。

プリキュアをはじめとする女児向けアニメにおいて、
イケメン枠のキャラがみんな非メガネだから、

イケてる男の人=非メガネ

という刷り込みを受けてしまっているのです。

これは由々しき事態ですが、
今のラプラシアンには日本の女児諸君に刷り込みを行えるほどの
資本力がないので、泣く泣くこちら側が屈して視力矯正に踏み切ったのでした。

ちなみに今回のコラムも、現在開発中の『白昼夢の青写真』
には1ミリすら触れていません。

さっきCASE-1のオープニングをYouTubeにアップしてきたので、
新作続報が気になる方はそちらをご覧下さいませ。

https://youtu.be/HCEDGBYDIBI

【 たちばなくん 】プラン以上限定 月額:500円

先月以前に投稿された記事のため、この限定特典を閲覧するには[ バックナンバー購入 ]する必要があります。

月額:500円

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

【白昼夢の青写真】公式サイトの隠れ文言

白昼夢の青写真、公式サイトのソースコードに記載した隠れ文言、
せっかく童貞会があるので公開します。

一部加筆・更新・カットしています。

もはや隠す意味がない。



▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
浅薄自演広報マン ナニィ・モ・シーランによる副音声解説
▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲

—Laplacianの待望の新作が、とうとう公開されましたね。

どうもありがとう。僕たちもこの日をずっと待っていた。
またみんなに作品を見てもらえて嬉しいよ。
僕たちが最後に大型のプロダクトをリリースしてからずいぶん時間が経っているからね。
みんなに忘れられているんじゃないかと内心ビクビクしていたんだ。

—今作も印象的なメインビジュアルですね。

そうかな、そう言ってもらえると嬉しいよ。
作品の顔になるグラフィックをどう作り上げるのかは大きなチャレンジだ。
でも、同時にもっともエキサイティングな作業でもある。
今回も色々と工夫を凝らしてこのアートボードを作ったんだよ。
どうだい、美しいだろ?

—はい。

HAHA! キミは素直だね。

—白昼夢の青写真というタイトルなんですね。

うん、そうだよ。

—どういう意味なんでしょうか。

これは説明するのがとても難しい。現時点ではね。
でも、このタイトルが作品の全てを現していると思う。
白昼夢の、青写真。
白昼夢の青写真。
どうだい、印象的なタイトルだろ?

—そうですね。

HAHAHA!!

—この女の子は誰なんですか?

あぁ、世凪ちゃんだよ。

よなぎ。

可愛いだろ。
今作のメインヒロインさ。

—メインヒロインなんですね。

うん。
だってこんなに押してるんだもん。
メインに決まってるじゃない。

—ティザームービーでは詳細が出ていなかったようですが?

あれ? そうなの?
でも、うん、メインヒロインだと思うよ。

たぶん。

—ところで、なんですか、この真面目な企画意図は

あぁ、今回はね、ふざけるのをやめたんだよ。全面的にね。

—今、なんて?

ふざけるのを、やめたんだ。
完全に、僕たちは紳士になった。同時に真摯でもある。
もうふざけない。
真面目に、一所懸命、みなさんに、僕たちのメッセージを叫ぶ。
それが、僕たちLaplacianのアイデンティティーだろ?

—下ネタもなし?

人は成長する。
その過程で多くのものを得、また、失ってもいく。
正直なところ、僕たちは毎日、真面目に、質素に生きている。
その過程で、下ネタの扱い方を完全に忘れてしまったんだよ。
俗に言う、悟りを開いた状態に、メンバー全員が達した。
同時にね。
これはそう、言ってみれば小さなmiracleさ。

—悟りを開いたおっさんが集まって、エロゲを作っている?

そうとも言えるね。素敵だろ?

—では次はCASE1のお話を伺いたいのですが、この舞台は……

そう、僕たちのデビュー作、キミトユメミシの舞台になった、柊英学園だ。
年代も当時と被せてある。
粋な設定だろ?
Laplacianを長く応援してくれているユーザーが一番喜んでくれるようにゲーム全体をデザインしたんだ。

—ということは、過去作のキャラクターも?

いや、一切出てこない。
そこは切り分けている。
過去作の設定を踏襲していても、これはあくまで完全新作だ。
過去作のキャラクターが本編に出てくることはないよ。

—主人公が四十五才

そう、そして非童貞だ。
これは初の試みだね。しかも既婚者だ。

—奥さんのデザインも公開されていますね。

その通り。エッチなシーンもちゃんとあるよ。

—深刻なセックスレスって書いてありますけど。

うん。でも見たいでしょ? 人妻のエッチシーン。

—当たり前だろ、バカか

HAHAHA!!

—CASE2は、ニュートンと林檎の樹の世界観ですね。

そう。ただし、この世界観はニューリンと結構時間がずれている。
ニューリンは1687年のお話だったけど、今回は1595年。
およそ一世紀ズレている。

—何故ですか?

扱うのがシェイクスピアだから、それに合わせたんだ。
ただ、実際のシェイクスピアが活躍したのはロンドンだけど、
この世界ではテンブリッジという架空の都市だし、
グローヴ座も、実在するものとスペルが違う。
あくまでもおとぎ話、細かいコトは気にしない世界観も継承していると
考えてくれると嬉しいな。

—そんな大切なことは表のサイトに書いた方がいいのでは?

でもどうせこの部分だって公開してすぐにスクショ撮られちゃうしさ。
重要な情報も混ざってた方が次回も探してもらえそうだろ?

—そう思ってるなら工口倫子の時にも仕込むべきだったのでは?

あぁ、あの時はね、純粋に忘れてしまったんだ。
探してくれた人がいたらごめんね。

—そういうとこやぞ

—次はCASE3……ここまでの3ヒロイン、全てのCVが神代岬さんですが

そうだよ。
神ゲーだろ? 神代だけに。
HAHAHA!!

—キャラクターデザインにも共通点が見られますが

うん。

察して。

色々と。

—これはやっぱりメインビジュアルの世凪ちゃんと関係が?

察して?

—わかりました。では別の切り口から

ありがとう。

—神代さん、春乃さんに断られたらどうするつもりだったんですか?

いい視点だね。

ここまで紹介されたキャラクターのうち、実に5人をお二方に演じて頂く。
まだ紹介されていないキャラクターもいるから、実際は更に兼ね役は多い。

正直に話そう。
お二方にオファーを断られていたら、この企画は潰すつもりでいた。
神代さんと春乃さんに演じ分けてもらう前提で世界観からキャラ設定までを作り込んだからね。
返事を頂くまでは気が気じゃなかったよ。

確かにメーカーとしてはリスクの髙い進め方だったかもしれない。
でも、今我々が作りたい企画を実現するには、このキャスティングが不可欠だったんだ。
詳しいことはそのうち、企画者本人がコラムか童貞会に書くよ。

なにより、既にこうしてキャストを発表してしまったからね。
あとはこっちのもんさ、HAHAHA!!!

—今回も作品の特設番組の配信はあるんですか

今回はYouTubeLiveで配信している【ラプラシアンチャンネル み】で
作品に関する質問を受け付ける形になった。

作品のトピック以外にも色々とエキサイティングなコーナーを揃えているから、
是非一度聞いてみてほしい。

—ではティザーのほうの話を。

あぁ、ティザーね。
今までLaplacianのゲームを楽しんでくれたユーザーに
驚いてもらえるように作ったんだ。
背景は当時のものをそのまま使っている。
僕たちも懐かしかったよ。

—それに楽曲

あぁ、今までの楽曲をリミックスした。
過去作でも音楽に手を抜いたことはなかったからね。
だからこの曲を初めて聞く人にも楽しんでもらえる作品になっていると思う。
とにかく楽しい作業だったよ。
ユーザーにとって聞き慣れたメロディに、今作のテーマに沿った歌詞を書き下ろした。
聞いていると、不思議とこの歌詞も馴染んでくるだろ?
歌ってくれたyukiさんはたぶん、この業界での歌唱は初めてのはずだ。
透明感があって、儚げで、繊細な歌声だ。
曲が上がったときから今日まで何度も聞いているよ。

リミックスは時雨Dictionaryのときからずっと一緒に制作しているミスターXelfery、
ムービーの担当も時雨Dictionaryからの付き合いのミスターGearだ。
二人とも、時雨Dictionaryがこの業界の初仕事だった。
われわれにとっても初の作品だった。
そのバトンが今、新しく業界にはいる歌い手さんに渡ったんだ。
とてもエキサイティングだろ?
これはそう、言ってみれば小さなmiracleさ。

—OPはこれから公開される?

その通りだ。

12月中に、CASE1のOPを公開する予定だ。

今回は各CASEにOPがある。
全部で4種類だ。

少なくともCASE0以外のOPは発売前に順次公開していくよ。

—主要メンバーはずっと変わらないですね。

あぁ、僕らは有機的に繋がっているチームだからね。
そう簡単に出たり入ったりしない。
ブラック企業だけどね。

それからこの体制だと、良くも悪くも作風ががらりと変わることはない。

もちろん、僕たちは作り手として日々成長はしている。
その面では毎作手応えがある。

でも、毎会同じメンバー、同じ脳みそで作ってる訳だから、
一作目から三作目までプレイして、Laplacianの作風が合わないと感じた人が
今作から急にツボにハマるなんてことはまずないと思うよ。

ティザームービーにも良く現れていると思うけど、このサイトを通じて伝えたい一番のことは、
今までの僕たちの作品が好きな人たちは、是非今作も手にして欲しいということ。
この作品はただオムニバスのように、今までの作品世界のスピンオフを並べただけではない。
物語は最後のCASEー0で収束し、そこでなぜ三つの物語がならんだかという必然性もちゃんと示される。

これが圧倒的に一番だ。
やっぱり、僕たちの作品を心待ちにしていた人達を中心に考えている。

ただ、僕たちの作品を毎度掴まされて、
どうも肌に合わないと思っている人は過去三作で懲りて、
他のメーカーの作品を買った方がいいんじゃないかと僕は思う。

もちろん過去作の致命的な弱点は改善しているつもりだけど、
我々の作品はきっと良くも悪くも相変わらずだ。
それはティザームービーを見れば誰でもわかる。
見えている地雷にわざわざ突っ込んで貴重な時間とお金を無駄にする必要はないだろう?
3月も魅力的なタイトルは沢山出るだろうしね。

—えぇ、あなたたちが3月に発売できればの話ですけどね

ぐうの音も出ないよ。

—製品情報の攻略キャラ、1人? 誤植ですか?

いいや、誤植じゃない。
今回は一人の女の子の物語だからね。

—その一人というのはもちろん、世凪ちゃんなんですね。

察して。

—作品ページのURLもYONAGIです

そうだね。

—キャスティングやキャラデザインを鑑みると……

察して?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

最新の記事

月別アーカイブ

記事のタグから探す

限定特典から探す

記事を検索