ものららい 2020/06/05 17:09

⭐2(大きい方のステージ2)

こんにちは!(先月忙しすぎてゲーム作業滞ってしましましたが…うっ!)

前回は星ステージ1の採石星っていう星のステージでしたが、今回は星ステージ2のカラカラ星のスクショ公開します!(星の背景グラフィックはまだ途中ですが…!)

この星では主に運送会社の防衛を行う作戦を行いますが、前回のモブ感強い人たちと違ってちょっと話に入ってくる感じに癖のあるキャラを出す予定です。


今はざっくり描いた仮グラですがこの子は割とこの星のステージでは大事な役になります。(ちょっと生意気なちっちゃい子を目指したのでプレイヤー好感度低いかもだけど)


ここから余談ですが、(ささっと入力したので文章変かもだけどおっと!)
最近、ステージ上に敵がいて倒していくゲームで敵の配置とかで敵自体の出てくるタイミングとか位置とかバリエーションにたいして結構考え込んでしまって作っては消しを必要以上に繰り返してしまう病にかかってたりします。

そもそも1つのステージみたいな狭い範囲での面白さ的なものはそう狙って構築できるものじゃないので、ある程度ざっくり作って良いものもちょっと良くないものも積み重ねてかないとゲームとしての楽しいも退屈もわからないですよね…ってわかっていても深みにはまったりするのでちょっと敵を配置して出してを作るのに苦手意識感じたりしてました。(そもそも敵出してステージ作らないと終わらないのでやらないとうっ!)

少しの間堂々巡りしてましたが、向き合わないと始まらないので結局どうするか考えて出した結論としては、ある程度機械にやらせて(ステージの初期状態のデータから大まかな敵を出すテンプレートを出力して)そのひな形をもとにいい塩梅に調整していく方法をやってみようかと思っています。

最終的には自分の手で調整するので一見変わらなそうに見えますが、ステージ毎の敵の出現するデータのランダム感を0から意識しなくてもよくなったので心的にだいぶ作りやすくなると思います。

今は6割ほど上記の処理が出来たところですがなるべく早く実装して作業スピードはやめていきたいです。


とりあえず今年は気合入れて頑張ります!(ヨロシク

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索