制作中SRPG 11月分の進捗
制作中SRPG、11月分の進捗。
短編作品のアップデート
立ち絵の完成に伴い、先月公開した短編ゲーに立ち絵を実装。
実際にゲームに立ち絵を入れてみて得た学びは「立ち絵はなるべくカメラ目線で描け」ということでした。
これは横顔な上に目線が正面なせいで右側にしか立てなくなってしまった男。
もう今更どうしようもないので本編でも極力右側に立ってもらうことにします。
特定キャラだけ立ち絵反転できないかな…。
シナリオ
・19章まで、20〜23章の大まかなあらすじ、27章(終章)の主要シーン
先月の反動か結構進みました。今年が終わりそうで焦ってるのもあります。
・ラスト直前数章はライブ感でやっても何とかなりそう
・外伝は本編補完目的の独立した話なので後から足してもいい
・中盤までのシナリオはこれで完全に確定
とわりと整ってきたので、そろそろ本編序盤の制作を進めつつシナリオを書くスタイルに移りたいと考えています。
ここまで来たらもう実際に作っちゃった方が筆進むかもしれない。
とりあえず序章のマップを整えたり会話シーンに立ち絵を入れたりしました。
3章くらいまでできたら一旦体験版的な感じで公開してみたいと思います。しばらくお待ちください
キャラチップ
すでに作ってあったキャラチップを以前作ったワイルドホースのテンプレートに合わせて作り直し。
乗馬の姿勢だけでなく馬のデザインも大幅に変更しました。
実際に動かしてみたGIF。
マップチップ
イギリス庭園風のマップを作ろうと思っていろいろ素材を準備中。
キャラチップの改変で作った石像。
素材配布ページにも置いといたのでご自由にお使いいただけます。
ランタイム素材のマップチップに比べると色数や描き込みが少ないので、実際に組み合わせて使うと若干浮いて見えてしまうかもしれません。その辺気にならなければぜひ使ってみてください。
立ち絵
短編にも登場したナッシュとテネシー。
ファルコのモチーフ・ホワイトファルコンと同じグレッチ社製のギター、ナッシュビルとテネシーローズがモチーフになっています。
主人公の一人・ゲイン王子。
メインキャラにも関わらずギターの作画コストが高いので後回しになってました。
持たせるギターをアコギかフルアコかでギリギリまで迷った挙句「ピックアップ付のアコギ」という折衷案に。
フレット数等のスペックはアコギではなくエレキギターに準拠しています(無駄な作り込み)
味方ユニット・ミッシェルとジュード。
FEで言う赤緑ソシアルに該当するユニットですが、赤緑だとまんますぎるのでちょっと捻って金銀になりました。
胴体部分はコピペ反転です
飛行ユニットのルーシー。
上の金銀コンビ共々ビートルズの楽曲から名前を取っています。
来月の目標は本編制作着手にあたっての素材周りの整理です。あとは成長率考えたりとか。
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