【Unity個人ゲーム制作】後回しにしていた勉強モードを実装
勉強モードを実装
ゲームの設定として主人公が家庭教師であるため、何かしらそれっぽいミニゲームみたいなものを入れたいなぁ。と思い、でも何をさせようかな。とずっと内容を決められずにいましたが、ようやく方針が決まりました。
本編はホラーなので、この勉強モードだけはポップな感じにしたいと思いました。
なので会話にもデフォルメキャラの立ち絵なんかも入れてみます。
1か月くらいかかってしまいましたがなんとか実装できました。
勉強モードの仕様についてはこんな感じに考えました。
・7時から9時の間で行う。
(ゲームに時間の概念がないため、あくまでも演出として)
・クリックで30分進み、勉強教科も切り替わる
・7時30分と8時30分にランダムイベントが発生する
(発生自体もランダムな確率)
・ランダムイベントは、教科に関する会話か教科に関する3択問題
UI画面はこんな感じで考えました。
時計を画面に置いて時間の経過がわかるようにしました。
勉強教科ごとに挿絵を切り替え、ランダムイベントにも専用の挿絵をセット。
3択問題はクリックでプレイヤーが回答できるように設定。
で、実際にUnityで再現してみたのが以下。
草案とちょっと違うけど悪い方には向かってないはず。
まだ問題文もサンプルテキストだし、キャラの立ち絵も一種類しかないので切り替わらないけど、正解不正解で表情を変えるとかも想定して実装しました。
下のメーターのところはちょっとデザイン変えたいですね。。。
勉強モードをスキップ可能にするか
現状はやはりスキップ可能のつもりです。
勉強モードで起きるすべてのイベントはストーリーモードに関係しないので、スキップしても問題ない要素です。
基本テキストを追う要素の強いゲームなので、問題なんかやりたくないって方にはあった方がいい機能なのかなぁと。
あと今のところ予定はしていませんがローカライズするってなったら、問題とかは海外の方はかなり厳しいものになりそうです。
日本の歴史とか地理とか、わかる人の方がいないと思います。そういう方にはスキップしてほしいので。
まあ、ローカライズするならの話なんですが。思いのほか買ってくれる人がいたらの夢の話ですね。
次の作業は…
問題文の作りこみも、キャラの立ち絵も一旦はなくても開発は進められるのであとまわしかなぁ。
ストーリーの作りこみが進みもうすぐ第三者が出てくるので、またBlender…?
今のヒロインの子を作るのにもかなりの時間を費やしたので憂鬱だぁ…。