【Unity個人ゲーム制作】少しマップを作りこんだ結果、ライティングという大きな壁にぶちあたる
窓の外の景色を作った
異空間になっていた窓の外を町っぽくしてみました、
窓や街灯にライトを設置してそれっぽく光らせてみました。
ライティングに関しては無知の極みなので、かなり適当に設置しています。
そろそろライティングに関してもちゃんと勉強しなくちゃなぁ、と部屋のライトにも細かく注目してみると、現実的にあり得ない光の加減になっていることに気づきました。
光が漏れる
・部屋のライトが扉を閉めた廊下にも漏れている
・完全に壁にさえぎられているバスルームにも、隣の部屋の光が漏れている
無知なりにどうにかしようと思い、ライトの光が届く範囲を狭めてみました。
その結果、隣のバスルームや廊下に光が漏れることがなくなりましたが、今度は扉を開けている時にも光が届かなくなってしまうというジレンマに陥りました。
扉が開いているのに、廊下に光が漏れない。
これはこれでおかしいですよね。
バスルームに関して、そもそも壁に隔てられているのになんで光が貫通するんだろう…?
ライティングに関して少し前にちょっと調べたことがあるんですが、かなり難しそうで後にしようと避けていました。
光源をテクスチャに焼き付けると光の漏れ等が軽減されるとかなんとか…。
Bakeryというアセットがかなりいいということで、アセットストアをのぞいてみると半額セールの対象になっていました。
いいきっかけなので、Bakeryを購入し、ライティングについて学んでみたいと思います。