クラファン開発の今後の方針/機能拡張タスクの解説紹介

「マップ自動装飾プラグイン」のクラウドファンディングが今月末(1/31)でクローズとなります。

無事に目標金額も達成し、目玉となるメイン機能も実装できました。
たくさんのご支援ありがとうございました!


本記事では、クラウドファンディングのクローズにあたって

  • クラファン終了後のリクエストPtの扱いの再説明
  • リクエスト用の機能拡張タスクの簡単な紹介

を行っていきます。

特に「競合対応のためリクエストPtを残してる方」は前半部分を必ずご一読お願いします。



今後のリクエストPtの扱い

細かなルールはスプレッドシート<開発方針とルール>にまとまっています。

ここでは今後のリクエストPtの扱いについて解説します。

リクエストPtの期限

クラファン達成時に付与されたおまかせポイント100Ptが無事に消化されたため、クラファン終了1ヶ月後の3/1で未使用のリクエストPtはすべて全体共有のおまかせPtに変換されます。


競合対応への使用を考えている方には、早めに各種プラグインを導入してゲーム全体の動作テストを行うことを推奨します。

競合があった場合は来月中に競合対応のリクエストをお願いします。
(※リクエスト時期が重なった場合は、リクエスト順に着手していくため対応に時間がかかる場合があるためご了承ください)


おまかせPtの割り振り方針

共有されたおまかせPtは

シロップが実装したい機能
需要がありそうな機能

を中心にタスク着手に割り振られます。


たとえば「この機能拡張が欲しいけど着手Ptに届かない…」という場合にもタスクにリクエストPtが入っていれば、機能拡張への需要の目安として参考にさせてもらいます。

また、最終的に着手されなかったタスクへのリクエストPtは、おすすめPtに還元されます。

スプレッドシートで但し書きさせて頂いる通り、おまかせPtは必ずすべて消化されるわけではありませんが、めぼしい機能やシロップが思いついたアイデアの試作・実装などに割り振っていくつもりです。



リクエスト用の機能拡張タスクの簡単な紹介

リクエストする際は、リクエストフォーム(クラファンDMにてURLを案内してます)より各タスクのタスクID(左端の列)をコピペして応募してください。



ツール基本機能

自動装飾エディタの基本機能を強化する機能拡張です。

簡易アンドゥ/リドゥ

Ctrl+Zでのアンドゥ。Ctrl+Shift+Zでのリドゥ機能を実装します。

工数削減のため、エディタの全状態を操作の都度バックアップする方式を採用予定です。
メモリを食うので数回分の作業のアンドゥ・リドゥまで対応予定。
操作ミスをしたときのための保険的な機能となります。


バックアップ強化

現在はセーブ1回分のデータバックアップに対応しています。
機能を拡張して以下の仕様を追加します。

  • ユーザーが設定した最大数までのマップデータのバックアップ機能の追加
  • バックアップファイルを選択して復元

別プロジェクトへコピー

ツクールのプロジェクトを跨いだ複数マップの一括コピー&ペースト機能プラグインを実装します。

MV<=>MZ間のコピーにも対応し、マップ制作用のプロジェクトを分離するような使い方ができるようになります。


パラメータ変更ウィンドウ

自動装飾エディタ起動中に、関連するパラメータ設定を変更するパラメータ変更エディタを呼び出す。

オブジェクトの抽選を行いつつ配置確率を調整、といったことができるようになります。




床装飾機能

床装飾の抽選モードに関連した機能拡張です。

部屋間の装飾連結

部屋を跨いだ床装飾オートタイルの連結を行えるようにします。地味!

通路を塞ぐ水場・穴の配置回避

移動判定を加味し、通路や部屋内の横断を塞ぐような床装飾の配置を回避します。


パレットから装飾種類ロック

パレットから床装飾の抽選に使用するタイル種類を一時的にロック・アンロックできるようになります。




オブジェクト配置機能

オブジェクトの配置機能に関連した機能拡張です。
「拡張:マップオブジェクトプラグイン」が必要となる機能が多めです。(@MapObjが印)

ドット単位自動配置@MapObj

マップオブジェクト形式でオブジェクトを抽選配置する際に、ドットをわずかにずらすことで同じ列・行に同じオブジェクトを配置した際の不自然さを緩和します。

タイルセットパレット

オブジェクト手動配置モードで、タイルセット画像から配置するオブジェクトを直接選択できるようになります。


壁際の配置率調整

歩きやすいマップに仕上がるよう、オブジェクト抽選時の配置を壁側に多く配置されるよう調整できるようになります。


通路を塞ぐオブジェクト配置回避

移動判定を加味し、通路や部屋内の横断を塞ぐようなオブジェクトの配置を回避します。


オブジェクトグループ@MapObj

複数のオブジェクトを1つのグループとして配置・編集できるオブジェクトグループ機能を追加します。(SAK○Nみたいなイメージ)

また、工数が余れば「テンプレート単位でのオブジェクトグループデータの使いまわし」「1枚の画像にまとめて負荷の軽減」といった機能も追加予定です。



自動プロセス

各種自動プロセスに関する機能拡張です。

自動プロセスの個別適用メニュー

自動実行される各種プロセスを手動で制御するためのウィンドウメニューを実装します。
(現状でも開始イベントのパラメータ設定で制御可能。)

坂地形への対応

現状の壁・崖処理は床の途中で高さが変わっているとみなす坂道の自動処理ができません。柔軟性をもって床の高さを推定して坂道地形に対応します。



個別タイル対応

特定のタイル種類に対する自動処理や、個別のタイルセットのテンプレートサンプル制作に関するタスクです。

家・内装マッピングの自動化研究

  • 研究:内装家具の配置
  • 研究:屋根の自動整形
  • 研究:家外観の装飾

現状の自動装飾エディタの機能では応用が効きづらい家外観や内装のマッピング作業を自動化・効率化させるための研究。

実用的なアイデアが出れば、工数が残っていればそのまま実装、残っていない場合は新規タスクとして登録します。


タイルセットのテンプレートサンプル制作

リクエストを受けて特定のタイルセットへのテンプレートサンプルを用意する際のタスク例です。

基本的にツクール形式のタイルセット画像が用意されているものが対象です。
ツクール形式のタイルセット画像がないものは競合対応と同じく個別対応形式となり優先度評価もBとさせていただきます。

  • ツクール形式タイルA:シンプルなタイルセットのテンプレートサンプルの作成
  • ツクール形式タイルB:複雑なタイルセットのテンプレートサンプルの作成
  • ツクール形式タイルC:複雑かつシロップが習熟していないタイルセットのテンプレートサンプルの作成
  • その他形式タイルA:ツクール形式でないシンプルなタイルセットのテンプレートサンプルの作成
  • その他形式タイルB:ツクール形式でない複雑なタイルセットのテンプレートサンプルの作成

実際にはDiscordの「#拡張機能の提案」チャンネルにて「タイルセット素材配布元へのリンク」「手組みしたサンプルマップのスクショ」を載せてご提案の書き込みをお願いします。



マニュアル整備

マニュアル・チュートリアル記事の制作に関するタスクです。
詳しく解説して欲しい機能などがあればDiscordサーバーにてどしどしご提案ください!

自動置換ルール解説

置換機能の基本的な機能の解説はすでに行ってますが、複雑な置換を行うには複数のルールを組み合わせたテクニカルなルール設定が必要になります。

ユーザー自らで複雑な手順の作業を自動化できるように、サンプルとして用意しているテンプレートマップデータの置換ルールを細かく解説します。



その他

タイルセットエディタの実装

かなり大型のツール実装タスクです。

複数のタイルセット画像のパーツを組み合わせ、新しいタイルセット画像を構築するサポートを行います。

タイルセット画像を手作業で編集することなく、いろいろなタイルの組み合わせを試し、新しいタイルセット画像を自動で書き出すことができます。


機能の提案について

ここで挙げられていない機能についてもご提案があればDiscordチャンネルの「#拡張機能の提案」より機能の提案が可能です。

提案してもらった機能について「作業工数」「優先度」を見積もって新規タスクといて着手Ptが決定されます。

提案してもらった機能について必ずリクエストして頂く必要などはありませんのでアイデアがあれば気軽にご提案ください!

限定プラグインセットのプラグインの機能拡張提案も歓迎です!

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

\いいね・ツイートで記事ランキングアップ!/
ツイート

月別アーカイブ

記事を検索