クラファン目標達成! / 進捗報告

(…最近、Ci-en記事を書くカロリーが上がって腰が重い感じになってるので、ツイートの引用しつつ近況のご報告をば)


先日から始めましたマップ自動装飾プラグインのクラウドファンディングですが、無事に目標金額を達成しました!

https://twitter.com/thiropGames/status/1589199149106618369

しかも、なんと開始初日の達成です!!

内心、厳しいだろうなぁと諦め半分でしたが、思った以上にスポンサープランをご購入していただけたこともあって達成することができました。

ご支援していただいたみなさま、本当にありがとうございました!



クラファン達成の公約として100時間分の「おまかせ拡張機能実装」作業をしてまいります。(だいたい、土日のどちらかに10時間ほど作業してきます)

先週は「床装飾の手動調整」を実装しました。

https://twitter.com/thiropGames/status/1592134613618806787


今週末は「オブジェクトの手動調整」を実装予定で、合わせてエディタの操作性がかなり改善されると思います。

(ちなみに、来週末はバリエーションパーツの自動置換を実装予定です。)




クラウドファンディングの期限は、開発速度がゆっくりなのもあって1月末まで長めにとってます。

機能リクエストが可能な「スポンサープラン」もまだ残ってますので、気になる方はぜひご支援を!!




クラウドファンディング開始記念のBooth販売プラグインの20%オフセールは今週末までなのでお忘れずに!



「眠れる勇者のRPG」進捗

クラファン準備で先月は作業が滞ってましたが、
中途半端になっていた「狩場ダンジョン」の実装作業にもどりました。

スーパーゲ制デー

https://twitter.com/thiropGames/status/1591084584183205890
ネトゲみたいに「狩場にこもって素材集めをしたい」欲求と
「飽きないようにローグライト要素も盛りたい」欲求。

同時に叶えよう!という完全自分向けな贅沢仕様となってます!


「鍛冶・露天」施設

「ダンジョン内通貨/強化素材」が有効で、「鍛冶」「露天」が配置されてます。

「ローグライト要素を入れたい!」というシステム的な要件なのですが、
「狩場のロケーション・雰囲気も損ないたくない」という欲求もあり、
動画のような「異空間につながる」ような演出にしてみました!


ちなみに、鍛冶場・露天の絨毯のタイルは「キャラ画像化」しており、配置スペースがあればどこにでも設置可能です!!

こうやって汎用化させておくことで、マップにタイルを組み込む時間を節約できて👍


プレミアムツクールデー

https://twitter.com/thiropGames/status/1592896020114919424

汎用ギミックばかり増やしてもダンジョンごとの個性が出せないので、ダンジョン固有のギミックもできれば入れたいなぁと検討してました。

ただ、ダンジョンごとにギミックを考えて実装するとなるとかなりの時間を要してしまうため


  • 汎用的な「遺跡ギミック」
        ↓
  • ダンジョン固有の「テンポラリアイテム」取得
        ↓
  • テンポラリアイテムを使って固有ギミックを解く

という流れを基本とすることにしました。


これで、ドラえもんの秘密道具よろしくどんなご都合アイテムもそれっぽく取得できるので考えることが大幅に減るはず!


真面目に作るとなると、ギミックを解く専用アイテムを「サブクエストなどで素材を集めて作ってもらう」みたいな感じでしょうか。

(※ボリュームを膨らませたいときにはむしろアリですね!)



お気に入りの精霊ギミック↓


その地域特有の生態系みたいのをギミックに組み込めるといいですよね。

全然、そこまで考えられてないですが…👀



狩場ダンジョンがだいぶまとまってきたので、

今月は残りの夢夜世界コンテンツの実装を進めて来月のスーパーゲ制デーに備える予定です。

個人的には自創作から離れてたクラファン準備中に、神シナリオ化するアイデアが舞い降りたので、早くシナリオ関連の作業に移りたいのですがゲームコンテンツ周りのシステムも大詰めなので踏ん張りどころです。


今年も残りわずかとなってきましたが、年内に何かしら区切りが良いところまで進めたいところです。

それではまたノシ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索