クラファン関連プラグインの使い方の補足(一時まとめ)

クラウドファンディングで配布している各種プラグインは現状では仕様が未確定な部分がおおいため、サンプルプロジェクト内の注釈で主に使い方の解説を行ってます。

ただ、解説が網羅できていない部分があると思うので、ご質問・ご指摘いただければ随時お答えしていきます。


基本的にはディスコードのサーバーでの質問&返答が楽なのですが、まだ入室されてない方も居ますのでさしあたってこちらに補足事項の解説をのせていきます。

(特に自動装飾プラグインについては開発途上でバグもまだまだ潰しきれていないと思います。不具合っぽい挙動がありましたら気兼ねなくご報告ください!)




タイルセットごとのテンプレートの設定について

複雑に見えますが設定種類ごとのタイルの配置形式を覚えれば、

「床装飾の個別設定」「水場設定」「壁設定」「崖設定」を自由な並びで設定できます。

(※最初は「ベース床設定」で固定、ほかはイベント画像で設定する種類を指定)


床関連のタイル設定

床装飾の個別設定の例

左上の「装飾タイル設定」の画像イベントを置くと、その右側が床装飾の設定区間になります。

画像2列めに1つあるタイルが、設定対象の床装飾タイルです。

あいだ1列あけて4列目が、その装飾タイル上にランダム配置するオブジェクト群

さらにあいだ1列あけて6列目が、2マス以上サイズのオブジェクト群(間に1マスあける)

となります。


水場タイル設定の例

「ベース床設定」「水場タイル設定」の場合は、画像2列目の対象タイルのすぐ下にランダムに塗布する装飾タイル群を配置します。

画像4列目に1マスサイズのオブジェクト

さらにその右に2マス以上サイズのオブジェクト群となりますがこの画像では省略しています。


壁設定

「壁・天井タイル設定」の画像イベントを配置して設定開始します。

2列めは一番上に「天井タイル」を配置し、その下に「壁タイル」をベース高さ分配置します。


崖設定

「崖縁・壁タイル設定」の画像イベントを配置して設定開始します。

2列めは上から順に「崖フチ」「崖壁」「崖フチサブ」となります。


「崖フチサブ」は「崖フチ」と区別がつく崖フチタイルであれば何でもOK。

詳しい使い方は「サンプル:森」のマップ内の注釈イベントを参照ください。



上記の解説については、のちのちサンプルプロジェクト内に配置予定です。

また、FSM用のテンプレートマップのサンプルもいずれ含める予定です。
(※有料のRTP外素材ですので画像・タイルセットデータは各自で導入する形式になります。)



取り急ぎ、やっつけの画像&解説ですが記事にまとめました。

また何かありましたら、こちらか新記事にまとめますが不具合などはやりとりがスムーズなディスコードに報告していただけますと幸いです🙇‍♂️

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索