[進捗]隠し通路・隠れ場所の実装

https://twitter.com/thiropGames/status/1535420148156608513

以前から固定マップ用のギミックとして実装していた「隠し通路」「隠れ場所」を自動生成フロアに対応させました!

やりこみを始めるとランダムフロアで遊ぶ比率が大きくなるので、
できればと自動生成に対応させてみました。

本当は、スイッチで地形が変化するシステムも自動化対応させたいのですが……


スイッチON/OFF時の通行判定の解析とか、確実に全ての部屋にたどり着けるように配置させるためのロジックが複雑すぎて現状断念してます……


その分、固定フロアではこういう凝ったギミックもゴリゴリ使っていきたいですね!




今日の効率化:セリフ用の表情ピック

立ち絵プラグインの表情ID設定用のピッカーですが、実は眠れる勇者のプロジェクトには導入してませんでした。

もともと、自作でプロジェクト外の補助ツールとして制作したものを、
TRP_SkitMZではコード整理してテストプレイ中に呼べるように改変したんですよね。


なので、

「自作ゲー制作で使ってる自作プラグインが販売しているものより機能が貧弱」

という矛盾がが……


今回、ちょっと思うところがあったので、自作プロジェクトでも表情IDピッカーを呼び出せるように対応。

さらに、ゴリッと修正を加えて……

イベントの表情設定にも使えるようにしました!

選択した表情IDの制御文字を、tesファイルに直接書き込むパワープレイです。


今までは表情の一覧画像をA4紙に印刷して手元で見ながら表情を選んでいたのですが、

「100個くらい表情用意しても、使う頻度が高い表情は偏ってるよなぁ」

と気がついて、テストプレイで選べるようにしてみました。


ピッカーの最上段に直近に使用した表情が並んでるので、
選ぶ手間が少しだけ減った……と思います。当社比



いろいろと自動化や効率化させるのが好きで、ゲーム制作の息抜きにゲーム制作の効率化をさせたりしているこの頃。

マッピング作業とかも、自動化を組み込んでもっと効率化させたいなぁとか画策中。
オートタイルと仲良くなれば、もう少しいろいろできそう。

それでは、次回はプレツクデーで!


……久しぶりに、スーパーゲ制データグに参戦してみたので、TLでみかけたら是非、いいね・RTをば!
https://twitter.com/thiropGames/status/1535420148156608513

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索